驚愕!『 ライアーゲーム 』 の暗号とは! #381

昨夜 は 『 LIAR GAME (ライアー・ゲーム) 』

の 映画 が 放送されていた


この 『 ライアー・ゲーム 』 には

実は 「 驚愕 の 暗号 」 が 仕込まれている


今回 は それを 解説 しよう


実は 俺は この ドラマ・シリーズ が 

とても すきで 今回 も 観てしまった


今回 放送 されていたのは 

『 LIAR GAME -再生- 』 で 映画 第二弾 

だった


内容的 には やはり かなり おもしろかった が


しかし この 『 LIAR GAME 』 の 

一番 の 最重要 ポイント は やはり


まずは 一番 最初 の ドラマシリーズ かと 思う

いわゆる 「 LIAR GAME Season 1 」 である

( シリーズ どれも おもしろい が  )


b0225081_551199.jpg







ざっと 内容 を 説明 すると

( すこし ネタバレ になります )


ライアーゲーム その名 の とおり

うそ を つきあう ゲーム


ライアーゲーム の 参加者 には 

あらかじめ 全員 に 1億円 が 配られる


そして の 1億円 を 十数名 の 参加者 

で うばいあう ゲーム を する


勝てば 億万長者 まければ

なんと 億単位 の しゃっきん 

を してしまう という 過酷 な ゲーム


参加者 たち は あの手 この手 を

使って 参加者 同士 だましあい


なんとか 相手 を けおとして

自分 だけ 生きのころう とする


まさか と 思う 相手 に うらぎられ

同盟 を 結んでも うらぎられ


当然 会場内 は 疑心暗鬼 に 渦巻く


と こんな 話 で ある

しかし ただ これだけ の 話 ならば

記事 に は しなかった


この だましあい の ゲーム の 中 に


正しい こころ を もっているが

ばか正直者 の 神崎 直(かんざき なお) 

と いう 女子大生 がいて


みんなに 奪い合うこと を やめて

協力しあいましょう と 呼びかける


そして その 女子大生 神埼直 を 助ける

天才 心理学者 (元詐欺師) の

秋山深一 が 天才的 策 を 展開して

ゲーム に 勝ち すすみ


最終的 には ライアーゲーム において

この 2人 が 世界 を 変えてゆくのである


そう この ドラマ に 画された テーマ は


『 奪い合い の この 資本主義 の 世界 で

  人 は 本当 に 分け合う ことが できるのか? 』


この 壮大 な テーマ が この ドラマ には

隠されている のである


だから この 『 ライアーゲーム 』 の 

ドラマ シーズン1 を 観る とき には

( 厳密には 第3話 以降 )


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


☆ 『 この ライアーゲーム の 世界 を 

    この 俺たち の いる 資本主義世界 に

    置き換えて その 視点 で 

    この ドラマ を じっくりと 観て頂きたい  』


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


http://youtu.be/jZhNiBpDRto


各 参加者 が 1億円 づつ もっていれば

世界 は 平和 である


しかし 人よりも 多く 持ちたがる 

欲にまみれた 参加者 が いる


そして その 参加者 が 実際 に

あの手 この手 を 使って 

1億円 以上 を 手に入れると、、、


どうなるのか?


他の 参加者 の お金 が 足らなくなる


そして その 1億円 以上 手に入れた 

参加者 が さらに より 多く 

人よりも お金 を 手にすると 


どうなるのか?


たとえば 全員 に 分配 された のが

1億円 なのに ある参加者 が 2億円 

持っている ということは


だれか の お金が 足らなくなり

この ゲーム に おいては


だれか が 1億円 借金 している

状態 に なる わけである


これって 俺たち が 実際 に 住んでいる

この 世界 と 基本的 には 同じ である


お金 と いうものが 無限 に あるもの

だったら 他者 より どれだけ 多く

持っていても 「 はあ そうですか 」 で 済む


しかし お金 は 有限 で 数が 決まっている


だから 他者 よりも 莫大 に 多く 持つ

と いうことは それは 他者 の 分 を

持っている ということ なのである 


俺も 行ってみたい 国 とかあるので

お金 は ある程度 は ほしいし 

生きていくにも 必要 である


しかし それは 調和 の もとに

必要な 分 で いいわけである


だが あまりに 持ち過ぎてしまう ことは それとは

意味 が かなり ちがってきて しまうのだ


だから この ライアーゲーム の なかで

他者 よりも 多く もっている 参加者 に


「 あ~あ あんなに 人の分 まで ぶんどっちゃって 」


と ほとんど の 人 が 感じる だろうが


それは 実際 に この 世界 で 他者 よりも

多く 持ち過ぎている 人 の 姿 でも あるのだ


持ち過ぎ は うらやましくも なんとも ない


それは 正しい 分配 が なされるのならば

他者 の 分 だからだ


そして このこと は 個人 の 資産 だけでなく

国 レベル でも いえる


俺は 日本 の すきな ところも たくさん あるが

しかし この国 は よその国 の分 まで

ぶんどって しまっている と 自覚している


この 視点 は 絶対 に 大切 だと 思う


こちらの 記事 を 読めば より 

具体的 に わかる と おもうが

驚愕!ウラには格差がここまである! #256


俺たち 日本 が 地球 で 

正しい 分配 を 意識して いるとは 

まず 言えない だろう


もうこれは 霊的視点 から 言ってしまえば

かなり の カルマ (因果応報) もん だな


上記 リンク の 記事 みたいに


世界 では 毎年 約1500万人 が 

4秒 に 1人 が 飢餓 で なくなっている


食糧廃棄率 においては 世界一 で

日本 が 捨てる食料 は 

年間で 5000万人分 と言われている


これは カルマ に なるぞ これは


ときどき 日本 は ねらわれている

ということを 聞きもするが 


それが ホント か どうか の 前に


もし そう ならば

それなりの 理由 が あるわけで


上記 の様な こんな ことを していては 


霊的視点 からも カルマ的 にも

不思議 ではない


他者 の 分まで うばってしまっている

自覚 を もつことが 大切 である


ただね だからと言って 資本主義 の

今 の 世界 を ぜんひてい するわけではない


『 問題 は ここ から である 』


俺たち は ここ から どうしていくべきか

ここ から 何が 出来る のか


これが 大切 だと 思う


そして その 第一歩 は やはり

こういう ことを しっかり 考える 

こと から 始まる


人より 多く 持つ ことが ホントに うらやましいのか?


どう 分配 される べきなのか?

大切 なのこと 必要な こと は 何なのか?
 

神埼直 だけで 世界 は 変えれるのか?

資本主義 って どうなんだ? 


人 の 分 まで うばってしまっていいのか? 

これから どうしていけばよいのか?


などなど


ドラマ 『 ライアーゲーム 』 を 観るときには

是非 そんな 視点 で 観てみて ください


きっと いろいろ な 発見 や

感じる ことが あるかと 思います


是非 おためしください


そして 『 ライアーゲーム 』  と 同じで


俺たち 一人 一人 が 

この ドラマ に 出て来る 主人公 の 2人


秋山深一 や 神埼直 にならい 行動すれば


この 宇宙 に ある 他の 進化した 

異星人たち が 暮らす 惑星 の 様に


この 俺たち の くらす 世界 も 

持ち過ぎる人 や こまる人 を ださずに


正しく 分配され 協力 し合える 世界に

かえる ことが 出来る のである



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!





『 LIAR GAME Season 1 』 ドラマ 2007年

『 LIAR GAME Season 2 』 ドラマ 2009年

『 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 』 映画 2010年

( ↑ シーズン2 からの つづきで 謎 が 明かされる )

『 ライアーゲーム -再生 』 映画 2012年
[PR]
by aquarius_az | 2013-05-19 08:51 | あらゆる世界の謎に迫る! | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20460880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃんこ at 2013-05-21 00:16 x
初めまして^^
ブログ更新楽しみにしています。
富の分配については前々から相当違和感を持っていました。
「フェアトレード」と書かれた商品を知っていますか?
発展途上国で原料や労働力を不当に低く抑えてきたものを
少しでも高く買い取りましょうっていうのを実践してるものらしいです。
それがどれだけ現地に反映されるのか分かりませんが
少しでもより良い方向に進んでいるのであれば・・・と
購入出来るときはしようと思っています。
Commented by 「 K 」 at 2013-05-23 03:06 x
Re:にゃんこ
おおっ!コメセンキュ!ホントそうだよな!初期段階
ではまずは少しでも良い方向にってのが大切だよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-05-23 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆぅ姫 at 2013-05-24 23:46 x
Kさん。
こんばんわぁ~♪

ライヤーゲーム大好きで
私も、ドラマシリーズ観てましたぁ!

今回のTVでやってた映画も、偶然観るコトができて
ラッキーでした^^

日本の食糧廃棄率が世界一で
年間5000万人分って、驚きです・・・Σ(゚д゚ lll)
Commented by 「 K 」 at 2013-05-25 15:30 x
Re:コメント返信

Re:あさ
なんかいろいろと解ってくれている様でセンキュだぜ!
それに関してはイイテーマなので近々記事に書くぜ!
ベイベ!

Re:ゆぅ姫
うっす!あのドラマよくできているよな!秋山スゲー!
音楽や画面の色使いとかも独特でなかなかイイよな!
ともに世界をよくしていこうぜ!
ベイベ!
<< 驚愕!カンフー闘うフライト・ア... 真相!妖精たちと「割れ窓理論」... >>