人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚愕!自然と共生美味しすぎる魚の秘密! #378

人間 の 文明 と 生態系 地球 とは

共存 できる もの なのだろうか?


という 疑問 を よく 耳にする

これは やり方 次第 では 

実は 十分 可能 なのである


今回 は その 一例 を 書こう


料理界 の アカデミー賞 とも 言われる

ジェームズ・ビアード・ファンデーション・アワード

で 全米 最高のシェフ に 選ばれ


アメリカ政府 の 健康審議会 委員

にも 選ばれている シェフ の


Dann Barber ダン・バーバー 氏


彼は 養殖魚 で ありながら 

信じられない 美味さ の 魚 に 出会った という


一体 どうして 養殖魚 なのに

一流 の シェフ を うならせたのか


実は これには 普通では 考えられない

常識 を くつがえす 『 驚愕 の 理由 』 が あった!


彼 が 出会い 恋をした 魚 は

ありえない ほど 美味しかった と 

ダン氏 は 言う


この さかな は

南スペイン の ベタ・ラ・パルマ の 

ミゲール氏 の 管理 する

養殖場 の もの だった 


そして この 養殖場 こそが 

実は 通常 の 常識 では 考えられない


まさに 『 驚愕 の 養殖場 』 だったのだ!


では まず 通常 の 養殖場 

に 関して 書いておくと


通常 の 養殖場 は

海 を よごす し 効率 が わるい


それに 大量 の 餌 を 必要 とする


餌 の 転換率 と いう 言葉 が あるが

マグロ の 場合 転換率 が 15 


これは 1ポンド の マグロ に

15ポンド の 餌 が 必要 に なる

という 効率 の わるさ


これでは 持続可能 とは 言えない

しかも 味 も おちる


餌 には ニワトリ を 原料 にしている

ケース も あるという


では ダン氏 が 出会った

この 南スペイン の 養殖場 は

どうかと いうと


おどろくべきことに


なんと!


餌 は 一切 与えない のだ!


こんな 養殖場 が あっていいのか

おどろきである


通常 の 養殖場 が 大量の餌 を

必要 と している というのに


この ミゲール氏 の 養殖場 は 前代未聞 の 

えさ を やらない 養殖場 だったのだ!


その 秘密 は こうである


この 養殖場 は 

自然 の 生態系 と 共生 した

養殖場 であり


生態系 が 豊かなので そこにある

植物 や プランクトン が

魚 の 餌 に なっているのだ


「 ミゲール氏たちの養殖場 」
驚愕!自然と共生美味しすぎる魚の秘密! #378_b0225081_1116197.jpg











自己再生 する 健全 な 生態系 が

あるので 餌 は やる 必要がない わけである


すばらしい


ちなみに この 養殖場 の

成功 の 基準 は 何か と 言うと

管理者 ミゲール氏 が 言うには


養殖場 に やってくる 

フラミンゴ などの 鳥 たちである と 言う


驚愕!自然と共生美味しすぎる魚の秘密! #378_b0225081_11234957.jpg









またまた これには おどろき だ!


今まで 通常 の 養殖場 では

魚 を 食べてしまう 鳥 たちは


天敵 と みなしてきた


ところが この 養殖場 では

鳥 たちの 健康 が 成功 の 証 

だと 言うのだ


なんと すばらしい ことだろうか

見事 に 自然 と 共生 している


ミゲル氏 は なんと

「 去年なんか ここに 60万羽

  250種類 以上 の 鳥 が 来た 」

と 話していた


ここで は 魚 や 魚卵 の 20% は

鳥たち に 食べられる そうだ


しかし その 鳥たち を 天敵 と みなさず

生態系 の ネットワーク であり


鳥たち の 健康 が この 養殖場 の

成功 の 基準 で ある と みなしているのだ


これは マジで 素晴しいい


しかも この 養殖場 の 驚異 は

まだ ある


実は 川から きた 水 は 

この 養殖場 を 通って 海 へと 

流れていく わけだが


通常 の 養殖場 が 海 を 

よごしている のに たいして


なんと!


この ミゲール氏 の 養殖場 は

この 健全 な 生態系 が 作用して


川から きた 水 を 浄化 し

きれい に して 海 へ 流しているのだ


いや ホント に 素晴しい


この ダン氏 の スピーチ は

こちらの サイト で 日本語字幕 つき

で 観ること が できます


とても おもしろく 為になる 動画 です

ぜひ ごらんください


『ダン・バーバー 氏講演』
http://www.g9japan.info/staff-blog/news/756/


この様に やり方 次第 で 人 は 


生態系 と 共生 した やり方 で 

養殖場 を 経営することも できるのである


以前 の 記事 で

俺たち が 何のために

地球 に 生まれたのか に ついて 書いた

何の為に人はこの地球に生まれたのか! #182


まさに この ミゲール氏 の

養殖場 は これを 実践 している


現段階 の 地球 を 卒業 し

新たな 次元 の 地球 へと 移行するのを

たすけている と言える


俺たち は 

農薬 除草剤 原発 あらそい など


自然 と 共生できない ものから

卒業 して 新たな 次元 の 地球

を 目指して いきましょう


ひとり ひとり が 意識 して

選択 し 行動 して いけば

必ず 世界 は かわります



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
by aquarius_az | 2013-05-11 12:11 | 未来へ人類として意識を変える! | Trackback | Comments(10)
Commented by みゆりん at 2013-05-11 17:18 x
ほんとうにほんとうに素晴らしいです(o^o^o)

自然と共存のはなし大好きです。 わたしはベランダで園芸していますが、薬などをまかずに、健康に育てるのは難しいですよ。虫がきますし、試行錯誤です。

この養殖場はここまでくるのに相当な努力と研究がなされていると思います_(._.)_

ブラボー(o^o^o)
Commented at 2013-05-11 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-05-12 11:07 x
Re:コメント返信

Re:みゆりんホントそうだよなそこへ行き着くまでの試行錯誤大切だよな! #225で書いた木村農法をベランダでやってみるといいかも!
ベイベ!

Re:ポチおおおっ!イイねえそれ!それ叶うとイイよな!
そういう世界になっていけばそいういう仕事も増えるよな!
ベイベ!

Re:Fuwarin
あの講演かなり面白いよな!記事センキュだぜ!
そうなんだよな結構むつかしいがかなり様々なことを
配慮しつつ大切に慎重に考えた上でやっているぜ!
でどんな理由だと思った?そこを考えることは大切だぜ!
ベイベ!
Commented by あさ at 2013-05-13 18:08 x
こんにちは。
みゆりんさんの園芸話に触発され投稿です。

クスリを使わない園芸は本当に難しいです。

一昨年好きにしていい箱庭を手に入れたので、木村式?
雑草を抜かず、ずっとしばらく放置しました。
一定期間経たら、土が落ち着いてくるかな~と思って。

そうしたら、異常に伸びる変なにおいの草が生えてきて、
その根元をよく見たらシロアリ君がはびこってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いったん断念してすべて刈り取りました・・・

現在は、雑草も抜かれることを運命として生まれてきたと少し割り切って抜くことにしました。微妙に心が痛むけど。

ダンゴムシも続々生まれてくるし、なめくじも絶賛成長中です。

唯一やることは、一昨年EM菌を培養してその後放置したものを、薄めてたまにかけてます。

Commented at 2013-05-13 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-05-19 05:03 x
Re:コメント返信

Re:あさ
自然栽培も土の選び方とかいろいろコツがあるらしいぜ!
家庭で自然栽培は素晴しいのでいずれ記事にするぜ!
ベイベ!

Re:ゆ
ホントこういう取り組みが各地で実現するといいよな!
自然との共生がやはりこの地球の共通の課題だよな!
ベイベ!

Re:ゆ
おおおっ!シンクロ来たな!
確かにこのシンクロはレアだな!俺ともちょっと
シンクロしてたんでなセンキュだぜ!
ベイベ!

Re:Fuwarin...
個別の理由に関しては#125の動画と#358の記事
を読めば解るぜ!まずはそちらを読んでみてくれだぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2013-05-23 03:06 x
Re:Fuwarin...
それではなくて誤情報や未確認情報の流出の
ぼうしやいろいろとそちに対する配慮からだぜ!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2013-05-28 13:49 x
Re:Fuwarin...
それぞれが自分の出来る範囲で出来る方法で
出来ることをやっていくのがイイと思うぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-07-20 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-07-22 04:07 x
Re:ゆ
おおっ!MSCなんてのがあるんだなセンキュ!
やはりできることをするって大切だよな!
ベイベ!
<< 驚愕!音楽と副交感神経で人生の... 日本の他国への原発輸出内定に関... >>