人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

Part 01 からの つづきです


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


70...キャサリンと警察署 1996年


ジェームズ が 消えた 様子を 話す


(→54) での ジェームズの 殺人 が

警察 に 知られ ジェームズ は 

殺人犯 と 確定 される


71...キャサリンの自宅 1996年


朝 テレビ では 自分 の

ニュース が ながれていた


72...井戸に落ちた少年のニュース


続いて テレビ では 

井戸に落ちた少年 のニュース が 流れた


この 事件 は 実は

納屋に隠れていた と 報道 された 


これは (→50) で なんと

ジェームズ の 言っていた 通りであった

と キャサリン は 知った


73...2035年に戻ったジェームズ 2035年


目覚めると そこは 2035年 の

病院の ベッド の 上だった


(→24)の フロリダキーズのCMの曲 で 目覚める

これは ジェームズ が 自由の身 となった

ことを 示唆 している


科学者 たち は ジェームズ を 祝福

ジェームズ が 任務 を 果たし

「 細菌学者 と その息子 の 関係 」

を 突き止めた からである


これで 未来 は 救われる 可能性 が 出来た

ジェームズ これで 釈放 され 自由 となる


74...ジェームズの混乱 2035年


ところが ジェームズ は

(→68) の 混乱状態 の ままだった


自分 を 祝福 する 科学者たちを

「 だまされないぞ あんたらは 夢 だ」

「 想像の産物 だ 」

と ジェームズ は 言う


完全 に 精神錯乱状態 である


これは 自分が 2035年 に 生きる

人類滅亡に加担した 人物 という 現実よりも


自分 は 1996年 に 生きる

未来から来た と主張する イカれた 人物


と 考える 方が ジェームズとしては 

救われる からである


75...揺れるキャサリン 1996年


井戸に落ちたとされていた 少年の結末 を

「 納屋に隠れている 」 と 言い当てた

ジェームズ を キャサリン は

信用 しはじめていた


「 皆の信じることが真実なの? 」 


人類が滅亡すると 解りはじめた キャサリンは

たとえ それが 真実 であっても 周りからは

「 正常 」 ではなく 「 異常 」 と みなされる


76...ジェームズと謎の声 2035年


心の声 の 様な 謎の声が

ジェームス が 1996年 での

暮らし を 望んでいる ことを 自覚させる


この 謎の声 の 正体 は 不明


ジェームズ を 導く 守護霊的 な 存在 と

(→53) の 実在する 人物 とが 

織り交ざった 声 

といった 感じ で 描かれて は いる


77...ジェームズの銃弾 1996年


キャサリン のもとに 1本の電話が


ジェームズから 摘出 した 銃弾 が

1920年 以前 の モノ だと 知らされる


78...キャサリンの気づき 1996年


おどろいた キャサリン は (→39) での

講演 の 研究内容 の 本 の 資料 を

あわてて 見直す と


そこには 1917年 の 戦場 の 写真 に

なんと ジェームズ が 写っている のを みつけた


「 ノーーーーー!!」


と 叫ぶ キャサリン ここで 彼女は

ジェームズ の 言っている ことが

真実 だった と はじめて 確信した 


79...任務を志願するジェームズ 2035年


ジェームズ は 1996年 に 戻り

暮らす ために 科学者たち を だまし


表向きには 新たな 任務を請け負い

再び 1996年 に 行くこと を 志願した


80...ジェフリー・ゴインズの父 1996年


キャサリン は 細菌学者 である

ジェフリー の 父 に 電話し


12モンキーズ と 人類滅亡 に ジェフリー が 

関わっている ことを 話した が

まったく 相手 に されなかった


81...ジェフリーの父の助手 1996年


ここで ジェフリーの父 の 助手 が

出て来るが この男 が


(→41) の キャサリン の 

出版記念サイン会 に 来て キャサリンに

話しかけてきた男 である


この男が ジェフリー の 父 の 助手として

キケン な 細菌 を 管理していた のである


82...ジェームズの新たな任務 2035年


ジェームズ と 科学者たち の 

新たな任務 の 打ち合わせ シーン


細菌 が ばらまかれた のが

初めが フィラデルフィア で

1996年 12月13日前後 


その後 サンフランシスコ 

ニューオーリンズ リオデジャネイロ

ローマ キンシャサ カラチ 

バンコク 北京 と 広がっていく


と 科学者たちに 教えられる


そして そこで ジェーンムズ は 

1996年 の 手がかり の 資料 で


「 ここから ウイルスが?

  50億人 がしぬ?   」


と 書かれた 落書き の 写真 を 目にした

そして 彼 は 1996年 に 送られる


83...12モンキーズ本部にて 1996年


キャサリン は 本部 に 来ていた

本部 では ジェフリー たちが 

ことを 起こす 準備 を していた


84...キャサリンの落書き 1996年


キャサリン は 本部 の 壁に


「 ここから ウイルス が?

  50億人 が しぬ?  」

と スプレー で 書いた


85...ジェームズとの再会 1996年


そこへ ジェームズ が やってきた

ジェームズ は もう 本当は 任務など

やるつもりもなく


1996年 で 未来から来たと ぬかす

あたまのイカれた 男 として 治療 を

受ける つもりに なってしまっていた


86...ジェームズと壁の落書き


キャサリン の 書いた 落書き を

ジェームズ は みて


以前 みたことがある、、、と 言った

(→84) で 科学者との 打ち合わせの ときに

写真 で この 落書き を みていたわけである


86.5...12モンキーズの本部にて


ジェフリー は キャサリン が

12モンキーズ の 存在 を 

知っていた 理由 を


持ち前の イカれた でっちあげ理論 を 

展開して 仲間 に 説明 していた


87...ジェームズとキャサリンの逃亡


警察 に 追われているので

逃亡 する 2人

とりあえず ホテル に 身を潜める


88...2人の会話


ジェームズ は 全て 自分 の 妄想

だと 思い込んでしまっている


ところが 


キャサリン は ジェームズ が 

未来 から 来た と 信じている


2人 の 立場 が 入れ替わってしまったのだ


89...われに返るジェームズ


そこで キャサリン は ジェームズ に

1917年 の 世界大戦 の 写真 なのに

ジェームズ 写ってしまっている 写真 を みせた


それを みて やっと ジェームズ も 

われに かえる 自分 は 未来 から 来たと


90...苦悩


50億人 が しのうとしているのに

止められない キャサリン は 苦悩 する


ジェームズ は つかれきっていて 

普通 の 男 に 戻りたい と 苦悩 する 


91...ホテルに部屋に悪党が乱入


ジェームズ は 悪党 を 倒し

ナイフ を 奪い その ナイフ で

自分 の 奥歯 を 抜いた


(→53)の なぞの声 の 主 から

聞いた 追尾装置 を 外したのだ


これで 2035年 の 科学者たち の

監視 から 逃れられる わけである


92...警察によるさらなる追跡


騒ぎを起こした ジェームズたちは

通報され 多くの 警官 に 

追われるはめに なる


91...2035年の科学者へ電話


キャサリンは(→19)で ジェームズ が 

話していた 電話番号 に 電話 をかける


もし 電話 が 科学者 に 繋がれば

現実 で あり


電話 が 繋がらなければ ジェームズ の

妄想 だった と いうことなる


92...街中でキャサリンを待つジェームズ


キャサリン の 電話 を 待つ ジェームズ

この 場所 は (→07)の 地上調査 で

訪れた 場所 だった


ライオン の うなり声 の 空耳 が 聞こえ

熊 の 剥製 が シンクロ させてある


93...電話から戻るキャサリン


大喜び で キャサリン は 電話 から 戻る


ジェームズ の 記憶した 番号に かけると

そこは カーペット清掃会社 だった 


未来の科学者 では なかったのだ よって

すべては ジェームズ の 妄想 

ということに なる


94...キャサリンの留守録メッセージ


キャサリン は 大喜びで 清掃会社 の

留守録メッセージ に 入れた 内容 を

ジェームズ に 話した


すると ジェームス は その

メッセージ を 知っていた


「 動物愛護協会 の 事務所が 

  12モンキーズ の 秘密本部

  事を決行するのは 奴らです

  私はもう限界 さよなら
  
  メリークリスマス!        」


2035年 に 未来 (→35) で 聴いた

あの メッセージ だったのだ!


95...すべては現実だった


清掃会社 に 入れた メッセージ は

未来 の 科学者たち に 届いていた

ことが わかり すべては 現実 と 発覚した


96...変装のための買い物


変装のための買い物 を した

この店内 も 2035年 に ジェームズ が

調査に 来た 場所 である

(→07)の ハト と 天使像 が

ここで 出てくる わけである


97...計画実行


ジェフリー たち の

12モンキーズ が 計画を実行しはじめた

細菌学者 の 父親 を 誘拐 していた


98...映画館にて


映画館で キャサリン とは ジェームズ に

かつら と ひげ でなど 変装 させた 

このとき スクリーン に 写っている 映画 の

年輪 の シーン や せりふ も 

2人 の 状況 と シンクロ させてある


99...キーウエストへ


あと 数日 で 本当 に 細菌 が 

ばらまかれるのか 答え が 判る

なすすべもなく 2人 は 逃亡 も 兼ねて


キャサリン は 海 を みたがっていた

ジェームズ の ために キーウエスト 行き を決めた

(→24)での あの CM が ここに 繋がる


100...夢の中のブロンド女性


映画館 で 寝てしまった ジェームス

目覚めると キャサリン を 探した


キャサリン は ブロンド の かつら

で 変装 していた


いつもの 夢 の 中に でてくる 女性 

それは 変装した キャサリン だった


キャサリン も 変装 した ジェームズ を

ずっと 知っていた 気がした 


2人 は やはり この 使命 の ために

約束して 生まれてきた ツインソウル なのだ


101...一夜明け朝が来た


街 には 異変 が 起きていた


町中 に 動物園 の 動物 が

逃げ出していた


12モンキーズ の 仕業だった


ジェフリー たち 12モンキーズ の

たくらみ とは なんと 細菌拡散 ではなく


この 動物園 の 動物 を 解放 する

ことであったのだ!


とりこし 苦労だったと 安心した 2人だった


102...指名手配の2人


2人 は 指名手配 と なり

警察 の 捜査 は 空港にまで

きていた


103...空港についた2人


その 空港 は いつもの 夢 にでてくる

場所 だと ジェームズ は 気づいた


夢だけでなく 実際 に 以前 来たことがある

と 少し づつ 幼い頃 の 記憶 を 思い出し始めた 


ジェームズ は ひげ を トイレ で

直す ために キャサリン とは 別行動 となった


106...キャサリンのチェックイン


キャサリン が チェックイン し終わり

歩き出すと 人 と ぶつかって

パスポート を 落としてしまう


その時 画面にうつった アタッシュケース

実は この 中に 細菌 が 入っている


真 の 犯人 が そこ に いたのだ!


107...未来の科学者へ電話


ジェームズ は 未来 の 科学者 に

電話 して


12モンキーズ は 動物 を 解放する

若者達 の 悪ふざけ だった と 伝えた

そして もう 2035年 には 戻らない と 

伝えた


108...謎の旅行者


空港のチェックイン カウンター に

謎 の 旅行者 が いる


一週間 で 

サンフランシスコ ニューオーリンズ

リオ ローマ キンシャサ カラチ バンコク

北京 を 回る と いうのだ


そう これは 細菌 が 広まった 順番

と 同じ 都市 だ 


この 男 が 真 の 犯人 なのだ!


108...ホセと再会


2035年 に (→04) で 出てきた

ジェームズ の 隣 の 独房 にいた 

ホセ と ジェームズ は 出くわした


(→107) で ジェームズ が かけた

電話 を 逆探知 して ホセ が

1996年 の ジェームズ の ところに

送り込まれてきた わけである


そして ジェームズ に 銃 を 渡し

任務 に 協力しろ と 言うのだ


109...幼い頃のジェームズ


この 空港に 幼いころの ジェームズ 

が 来て ゲート を くぐっている シーン


今 この 空港 には 


1996年 の 子ども の ジェームズ と 

2035年 から 来た 大人の ジェームズ の


同一人物 で ありながら

2人 の ジェームズ が いることになる


110...真犯人に気づくキャサリン


売店で ジェームズ を 待っている と

キャサリン は ひとり の 男と 

ぶつかりそうになる


相手 は 変装している キャサリン に

気づかない が キャサリン は 


その 男 を どこかで 見たことが 

あると 思った


そこへ 新聞 が 運ばれてくると

そこには 細菌学者 の 

ジェフリー の 父 の 写真 が 載っていた


そして その 写真 に 

今 ぶつかりそうに なった 男も

一緒 に 写っていた


その 男 は ジェフリー の 父 である

細菌学者 の 助手 の 男だったのだ!


細菌学者 の 助手 ならば

細菌 を 持ち出すことも 出来る

その 男 が 今 空港 に いたのだ


キャサリン は その 助手 が

細菌 を ばらまいた 犯人 だと 気づき

あわてて ジェームズ の もとへ 走る


111...エスカレーターですれ違った男


ホセ は ジェームズ が 協力 しないなら

キャサリン を ころす と 言った


怒った ジェームズ が ホセ の 

首 を しめていると


反対側 の エスカレーター から

すれ違った 男 が ずっと ジェームズ を

見ていた


この 男は 2035年 の ジェームズ を

ボランティア として 科学者 の もとへ

連衡した 警備員 である


複数 の 人間 が この空港 に 

送り込まれて いて ジェームズ は

監視 されていたのだ


112...任務に協力するジェームズ


しかたなく ホセ から 銃 を 受けとり

協力 する ジェームズ 


そこへ 犯人 を みた キャサリン が 来た

2人 で いそいで 犯人 を 追う


113...金属探知機ゲート


犯人 は アタッシュケース の 

中 を 調べられていた


見た目は 空の 容器 だが

そこに おそろしい 細菌 が 入っている


こともあろうに 犯人 は

細菌 の 容器 の ふた を

開いて 見せてしまっている


この時点で 

フィラデルフィア は 汚染 されてしまった


114...ジェームズとキャサリン


犯人 を 追ってきた 2人 は

列 に 並ばされて なかなか 

先に いけず 空港スタッフ と もめている


もたもた してたら 逃げられる


115...最後のとき


犯人 が いるのを 見つけた 

ジェームズ は 強行突破 で

ゲート を くぐり 


銃 を もって 犯人 を 追った


そして そこへ 警察 が 来て

警察 は 銃 を もって 走る ジェームズ を

みて 後 から 発砲した


ジェームズ は 撃たれてしまった


倒れる ジェームズ 

駆け寄る キャサリン


逃げてゆく 犯人


その光景 を もうひとり の

こどものジェームズ が じっと みていた


この 子ども の 頃 に 見た シーン が

おとなに なった ジェームズ の 夢 として

幾度も 現れていた のだった


おとなの ジェームズ は 息絶えた、、、


すると ふと キャサリン は 

あること に 気がついた


子ども の 頃の ジェームス が 

近くで この 光景 を 観ている はずだ と


キャサリン は まわり を 見渡し 

こども の ジェームズ を 探した


「 いた、、、 」


こども の ジェームズ を 見つめる キャサリン


「 あそこに まだ ジェームズ は 生きている、、、 」


驚愕!映画 『12モンキーズ』 徹底解説!Part 02_b0225081_11243837.jpg











そう 感じた キャサリン は

悲しみの さなか そっと やさしく 

その こども の ジェームズ に 微笑んだ




116...飛行機の座席にて


人類滅亡 の 細菌 を 持ち込んで 

飛行機 に 搭乗 した 犯人 


しかし そこで 待っていた のは

なんと 2035年 から 来た

女性 の 科学者 だった


彼女 は 犯人 の 隣 の 席 

で 犯人 が 来るのを 

待ち構えて いたのだった!


この 先 の シーン は 描かれてなく

そこで 終わっている が 


つまり このあと この 2035年 から 来た

女性 化学者 が 犯人 から

細菌 を 奪う なりして 2035年 に 持ち帰り

おそらく 治療法 が 見つけられ


人類滅亡 は 阻止 された 


と いうわである 

ジェームズ と キャサリン の 行動 は 

決して 無駄 では なかったのだ!


ちなみに 


未来から 来た この 女性 科学者 は 

隣に 座っている 犯人 に 話しかけて 


自分 の 職業 を

『 救済 保険業 』 と 名乗った


つまり ジェームズ が 

細菌 を 入手 するのに 失敗 して 


ジェームス に よる 人類 救済 が 

なされなかった 時 の 為 の


『 保険 』 として わたし が いる

と いうことで 『 救済保険業 』 と 名乗った のだ


117...エンディング


こどもの ジェームズ が 悲しげに

空 を みつめている


自分 が 果たせなかった 任務 を

託す かのような まなざしで


空を 飛んでいく 飛行機 を みつめる


The End





これが 驚愕 の 映画

『 12モンキーズ 』 

の 全貌 徹底 解説 である



最後 の シーン での 

キャサリン の 謎 の 微笑 の 理由 も 

これで おわかり いただけたことだろう



この 徹底解説 を 最初から 最後まで 

全部 読みきった 人 は 果たして 何人 いるだろうか?


最後 まで 読みきった あなた!

スゴイ よ! マジで!


それでは いつも の フレーズ 

いっときます



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!




.
by aquarius_az | 2011-04-25 12:43 | 感動おすすめ作品・映画など! | Trackback | Comments(15)
Commented by あさ at 2013-05-07 20:45 x
がっっっつり読ませていただきました!
これだけの大作は時間もかかりお疲れだと思います。
ありがとうございます!!

こちらで紹介されたので、先日初めてビデオを借りてみたのですが、むずかしくてむずかしくて。
ネットでいろいろな解説を読みながら自分なりに考えてみたり・・



今回解説を載せてくださり大体の疑問は解けたのですが、
一つ疑問が残っちゃいました。

最後にみらいの女性が飛行機に乗ってましたが、あれは本当に被害を回避したのでしょうか?

テロを阻止してしまうと未来が変わりすぎて、キャサリンとジェームスも出会わないことになってしまうし、他にも影響が大きすぎてバックトゥーザフューチャーみたいに、人物が消えたりしちゃいそうです。

かといってあの場面で見過ごすわけないだろうし。

テロは完結されて、その細菌情報を未来に持ち帰って対策を練ったのかなあ。

と、疑問はつきないのです。
Commented by 「 K 」 at 2013-05-09 01:46 x
Re:あさ
うおおおお!完読!スゴイな!こちらこそセンキュだぜ!

たしかにそうだな人が消えたり未来が変わってしまうよな!
49...に字幕フルバージョンと数箇所書き直しておいたが

本来は49...の通り未来を変えない様にテロは完結させて
細菌をうばって持ち帰り治療法を探す のが任務だった

しかし それだと愛するキャサリンも感染してしまうし
自分も1996年に暮らすつもりだったから
空港のジェームスは完全に阻止しようという気持ちに
変わっていたんだろうな

しかし 科学者にとっては1996年はどうでもよく
科学者的には大きく未来は変えない様にする為にも
やはり当初からの計画どおり細菌の一部をうばって
持ち帰り治療法を探して 2035年の世界で地上の
生活をとりもどすだけにとどめるんだろうな

おかげでより理解が深まったぜ!センキュだぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-02-18 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-03-01 14:25 x
Re:網野
コメ&完読センキュな!
とっぴな話を理解してもらえ絆が育ってくとこ
が俺もすきで定期的に観たくなり観ているぜ!
深い映画ってのは感じ方もかわってくるよな!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2014-03-01 14:25 x
Re:網野
コメ&完読センキュな!
とっぴな話を理解してもらえ絆が育ってくとこ
が俺もすきで定期的に観たくなり観ているぜ!
深い映画ってのは感じ方もかわってくるよな!
ベイベ!
Commented by ぞみ at 2014-12-08 22:03 x
読みました!わかりやすかったです!!

昔見たときに勝手に思い込んでいたのですが、最後飛行機の中で出てくる女性はキャサリンだと思っていたのですが、違いますかね?
Commented by 「 K 」 at 2014-12-14 00:19 x
Re:ぞみ
おおおっ!それはよかったぜ!
いろいろと想像力を刺激される作品だよな!
なかなかすごいよなこの映画は!
ベイベ!
Commented by tno at 2016-04-04 19:19 x
たくさんの疑問が解決しました。
詳しい解説、ありがとうございます。
テレビや演説のシーンなども、内容とリンクしていたのですね。感激です。
Commented by にっし at 2016-05-05 03:50 x
今日文芸座でやってたので、約20年ぶりに観ました。公開当時はなんだかよくわからなくて、どんな作品だったのか記憶もほとんどなかったんですが、いや、こんなにも見応えあるものだったとは。タイムトラベル物は突き詰めれば必ず矛盾が出てきますが、これだけ作り込まれていればそんなの吹き飛んじゃうくらい堪能させていただきました。警備員が後から出てきたり、「救済保険業」の意味はそういうことだったのか、と気付かなかったり意味を汲み取りきれなかったりする部分があり、なるほど、とこの文章を読んで感嘆させられました。ありがとうございます。また機会あれば観直してみれば、さらにいろんな発見があるかもしれませんし、より堪能できるのでしょうね。その時は一度こちらで予習してからじっくり探りながら楽しもうと思います。
Commented by Yuririn at 2016-05-17 19:19 x
昔観て大好きな映画の1つでしたが、今あらためて観てみたら結構忘れていたので、かなり新鮮に楽しめたところです。しかも以前観たときに、複雑ゆえ思い違いや理解不足になっていた箇所があったり、観終わった今でもまだ今ひとつモヤモヤ感あり〜検索でこちらのページに辿り着き、拝読したらすっかりクリアになりました。ありがとうございます!これからHuluでやってるドラマ化のも観ようかと思います。
Commented at 2016-05-30 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おばさん at 2016-09-11 17:02 x
解説読ませていただきました。
一つどうしても分からない部分があって、
ブラピが父親を拉致ったトコのやりとりで、
以下うろ覚えですが、
父「こんな事もあろうかと細菌室のセキュリティは私にも分からない方法にした」
ブラピ「手遅れだ。もう先読みしてる」
みたいなやりとりがありましたが、これについては助手も12モンキーズのメンバーだったのでは?
と想像してしまいます。
ブラピの動物園組は撹乱目的みたいな?
どうなんですかね。。。
Commented by あいうえお at 2016-09-30 17:18 x
とても参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by harapar at 2016-10-11 22:27 x
今日、wowowでオンエアされているのを途中からでしたが懐かしさもあって最後まで見る事となってしまいました。「えっ、何このエンディング?」で、此方に辿り着きました。もうスッキリです。ありがとうございました。^o^
Commented by bumei at 2019-04-27 15:43 x
これだけの量の解説ご苦労様です!参考になりました!!!すごい!!!
<< 本質を観抜く!!の巻!! #001 驚愕!映画 『12モンキーズ』... >>