映画 『 クラウドアトラス 』 輪廻転生と業! #357

『 輪廻転生 』 と 『 カルマ (業) 』 を 

映像 で 観る と いうことで


一昨日 は 月1 映画 の 日 だったので

トム・ハンクス 主演 の


『 クラウド アトラス 』 を 観てきた


b0225081_23563276.jpg 












「 輪廻転生 」 とは 生まれ変わり の こと で 


「 カルマ (業) 」 とは 自分 の した 行為

に よる 結果 の こと 


☆ 『 自分 の 与えた ものが 受け取る もの 』


つまり の 「 因果応報 」 の こと である

因果応報!衝撃の反戦ポスターとは! #181


監督 は あの 『 マトリックス 』 の

ウォシャウスキー 姉弟 と トム・ティクヴァ 監督


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XPQTWE-uj5k

( 多少 ネタバレ に なります )


よくぞ この 「 輪廻転生 」 や 「 カルマ 」

の 複雑 な 話 を 映像化 したな、、、と

まずは 感心 した


やはり 扱っている テーマ が 複雑 なので

映画 自体 も かなり 複雑 で あった


人 が 輪廻転生 に より 生まれ変わり 


職業 や 性別 など いろいろ な 人生 を

何度も 経験 して 進化 成長 してゆく


その 人生 の なかで 以前 の 人生 で

出会った 人 とも 再会 を していく


この 映画 では 主に 主演 の

トム・ハンクス の 生まれ変わり を

中心 に


1849年 1936年 1973年 

2012年 2144年 2321年


と 6つ の 時代 の ストーリー

が 描かれている 


ただ 登場人物 が 時を 越えて 

何回 も 輪廻 するので ふくざつ で  


映画 が 終わってから 

パンフレット を 読んで みて はじめて


「 ああ あの役 は 生まれ変わり だったのか! 」


と 解ったりもした 

( パンフレット 購入 おすすめ ) 


つまり 一回 観た だけ では 誰が どの

生まれ変わり なのか 全て 把握するのは 

むつかしい そんな 映画 でも あった


しかし この 「 輪廻転生 」 の 構造 が

実に よく 表現 されていた!


そこで ここで は 相関図 を もとに

『 クラウド アトラス 』 に おける

「 輪廻転生 」 を 解説 しよう


下のグラフ の それぞれ の 色の線 で 繋がった 

顔写真 が 同じ人 の 生まれ変わり である


b0225081_10583849.jpg














転生グラフ 拡大バージョン は こちら
http://www.cinemablend.com/images/news/33823/_1351547825.jpg
 
では まず はじめに


主人公 の トム・ハンクス が 

『 輪廻転生 生まれ変わり 』 に よって 

どう 成長 したか を 追って みてみよう


これが なかなか おもしろい!


出来れば 転生グラフ 拡大 バージョン を 開いて

観ながら 解説 を 読んで いただきたい


上の グラフ の 一番 左下 の 赤丸 が

1849年 の トム・ハンクス である


よこ軸 が 1849年~2321年 と 年代 で

たて軸 が 善人 か じゃあく か を 表している


図 の 一番 下 に ある ということは、、、


かなり じゃあく な こころ の 持ち主

として スタート しているわけである


この 時代 に 生まれた トム は


医者 で ありながら 金 に きたなく

そーとー ひれつ な おとこ だった


その トム が 次 の 人生 では

どうなったのか?


1936年 の 人生 では

ホテル の 支配人 に なっていた

前回 の 人生 よりも 少し まし に なり

グラフ の 位置 も 上 の方 に 来ている


ところが やはり 前世 での

金目 の 物 に 執着 する 性格 は

克服 できて いなかった ため 

それを 表す シーン も あった


そして 再び 生まれ変わった トム は


1973年 この 人生 では 

かなり がんばった のだろう

グラフ の かなり 高い 位置 に 来ていた


彼は 人道的 な 科学者 に なっていた

前々回 の 人生 でも 医者 だった 様に

学問 の 素質 は 受け継がれて いたのだ


しかも この人生 の トム は 

とても 正義感 が 強い 人物 と なっていた

前 の 人生 を 深く 反省 したの だろう


ところが 正義感 から とった 行動 により

トム は ざんねん なことに 消されてしまった 


そして 次 の 人生 では どうなったか?


時 は 2012年 グラフ を みると

ぐ~んと 低い 位置 に 戻って しまっている

一体 何が トム を 変えてしまった のか?


前回 の 人生 で 消された ことに

そーとー 腹 が 立って いて グレ てしまったのか?


この 人生 での トム は 小説家 だったが

かなり ワイルド な 性格 に なってしまっていた


自分 の 作品 を けなした 評論家 を

あやめて しまった のだ


さて この トム 次 の 人生 では どうなったか?


2144年 映画俳優 に なっていた

人間性 は 中くらい の とこまで 回復 していた

グラフ の ☆ 印 の 位置 が そうである


このとき の トム は この時代 の 映画 の 中 に 

俳優 と して ちょっと 映った だけで

ストーリー上 ほとんど 描写 されて いなかった


そして 次 の 人生 は、、、


この 映画 の クライマックス の 時代

2321年 に トム は 再び 転生 していた


グラフ を 観ると かなり 高い 位置 にいる

今まで 一番 高い 人間性 に なっていた


1973年 に 人道的 な 科学者 だった とき

一度 高い 人間性 まで 上げていた ので

その レベル に 戻しやすい のだ


これは 本当 の ことで 

霊的真実 とも 一致 している 


この 2321年 は なんと!

人類 が 一度 絶滅 しかけた 後 の 時代 で

地球 は 放射線 で 住めない 状態 だった 


他 の 部族 から の こうげき も あり

かなり ワイルド な 世界 に なっていた

そんな 時代 を どうして トム は 生き抜けたのか?


もしも 医者 学者 俳優 の 人生 だけでは

ワイルド な 世界 では 生き 残れなかった だろう


くしくも 2012年 の あの ワイルド 小説家

と しての 人生 が ここで 役立った のだ!


この あたり の 設定 ホント よく できている!


( ここから おもいっきり ネタバレ 突入 です )


で 地球 に 人 が 住めない 環境 に

してしまった 人類 は


なんと!


他 の 惑星 の 異星人 たち に

救い を 求める 


このとき トム は 重要 な 

役割 を 果たす のだ だが


人道的 科学者 だった ころの

正義感 が ここ でも 役立った 


そして この 時代 で 生き残った トム たち は


異星人 たち に 他 の 安全 な 惑星 に 

宇宙船 で 連れて いって もらった のだ!


( 他の 惑星 に 連れて行って もらえる ケース は

  「アミ小さな宇宙人」 にも 救済計画 として でてくる  )

驚愕!あなたも異星人たちと仲良くなれる! #337  


アミ にも 書いてある ように

度数 が 高い 人間性 だった ため 

宇宙船 に 乗ることが できた のだろう


そして その 惑星 で 

老後 を 迎えた トム は

多くの 子ども たち に 囲まれ ながら

かつて の 話 を 語っていた 


子ども たち は トム の 話 に 

夢中 で 惹き 込まれて いる 


それは なぜ だろうか?

なぜ トム は そんなに 話 が 上手い のか?


それは トム の かつて の 人生 で

小説家 で あり 俳優 としての 人生 が 

実は ここで も 活かされて いた のだ


どうだろうか 

おもしろい でしょう


とても 「 輪廻転生 」 と 

培ってきた 人生 が 活かされる 描写 が

見事 に 緻密 に 描かれていた


また 特に 印象的 だった こと は


トム が 人間性 が 高く まともな 

人生 を 送っている ときに だけ 

運命 の 人 と 出会えていた


2012年 の ワイルド小説家 の とき は

せっかく 運命 の 人 が パーティー会場 に

いたのに トム は いかり まくっていて

彼女 に 気づくことも できなかったのだ


この あたりも おもしろいと 感じた

実際 こういう ことは 起こりうる だろう

イイ 教訓 に なる


と いった こんな 感じ の 映画 だった


映画 全般 として は おもしろいか は

評価 が 分かれる 作品 かもしれない


ああ おもしろかった! と いう 感じでは ない


が 表面的 には ふくざつ な 映画 だが

いろいろ 解ってくると かなり 緻密 で

よく出来ており おもしろい 映画 である


しかし!


ラスト の 章 は 

もっと よいもの に 出来た のでは? と 感じた


この 映画 では 描写 されなかったが

トム たち を 迎えに 来た 異星人 たち は


実は この 映画 の なかで

人 として 最も 高潔 に 生きた

人物 が いたのだが


人々 を たすけ 解放 する ために

転生ごとに 努力 した

グラフ の 一番 上 に いる 人物


その 人物 が 他の 惑星 に 転生 して

異星人 と して 登場 して ほしかった!


そうすれば より 感動的 だった かも


それに より 真実 に 近い 作品 と 

なった ことだろう


なぜなら この 地球 での 学び を

卒業 した 魂 は 他 の 進んだ 星 に

転生 する からである 

驚愕!あなたの前世・来世は異星人! #216


これが ホント の ところ である


また 別 の 登場人物 に 関しては


以前 奴隷商人 だった やつは

未来 では クローン を 奴隷 の

様に 扱っていたり


以前 奴隷解放 運動家 は

未来 では クローン 解放 運動家 だったり


聴いたことの ない はず の 音楽 

が 実は 前世 で 聴いた 音楽 だったり


と いった 前世 関連 の 描写 が あった


グラフ から も 判る ように

自分 の 置かれた 環境 に まけてしまい

グラフ の 下 の あたり を さまよい

なかなか 這い上がれない 人物 も 描かれている


そして また 


比較的 グラフ の 上の方 の

高い 人間性 の 生き方 を 

くり返し 生きている 人物 も 描かれていた


この 映画 を 観て 感じた ことは 


前世 で 助け合った 人 が

今世 でも お互い に 助け合ったり


やはり よい 行い を した 者は

どこかで たすけられる 


俺 自身 の 「 クラウド・アトラス 」

輪廻転生 の 地図 は どんな 地図

なのだろうか?


前世 現世 来世


今 の 俺 は どんな 人生 を 

描いていて これから どう 描くのか


これが 大切 だと 感じた


もし 自分 が この様な 映画 に

出演 するとしたら、、、


どんな 風に 描かれてしまう の だろうか?


ズルくて ひれつ で よこしまな 役 か?

それとも 

正直 で 勇敢 で 善意 ある 役 なのか?


そして どんな 役 を やりたいのか?


その 自分 が 演じたい 役 を 

今 の この 人生 で 生きる べきだ 


と 感じた


あなたの 『 クラウド アトラス 』

転生 の グラフ は どんな 曲線 を

描いて いる のだろうか?


そして 今後 どう なって いくのだろうか?


それは 自分 自身 の 生き方 次第 である


ぜひ たのしくも より よい 人生 を 

選んで 行動 して みて ください


そして いつか 進化 した 地球 もしくは

別 の 惑星 で 再会 する、、、なんてのも


楽しそう で おもしろ そうです



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-04-03 14:42 | Arcadia 理想郷へ向けて! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20239157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆぅ姫 at 2013-04-03 18:18 x
わぁ~♪
この映画、すっごく観たい!!!

でも、地元では公開されてなかった・・・
( T-T)ウルウル

観れないと思うと、尚みたくなるw
はぅぅ(。-ω-)

Kさんの地図も見れたらイイのになぁ。
興味津々w

たまに、前世の記憶を
持ってる人いますよね~。

羨ましい・・・
Commented at 2013-04-04 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みもざ at 2013-04-04 19:26 x
いつも素敵な情報をありがとうございます☆
Kさんから沢山の気づきを毎回戴き、また私に起きているシンクロにも、気付く事が出来るようになっています☆感謝感謝です♪これからもお願い致します☆
映画観に行きます!
Commented by 「 K 」 at 2013-04-07 05:10 x
Re:コメント返信

Re:ゆぅ姫
おおっ!そうなんか!
ちょっと先になってしまうがレンタルだと
観終わったあとにもう一度観て検証できるぜ!
ベイベ!

Re:子犬
いろんなものと交流していて素晴らしいぜ!
そういうのも素晴らしい感性だな!
ベイベ!

Re:みもざ
おおおっ!それはよかった!素晴らしい!
シンクロの気づけるってのは俺も嬉しいぜ!
こちらこそよろしくだぜ!
ベイベ!
Commented by みもざ at 2013-04-07 09:01 x
Kさん!!昨夜観に行って参りました☆私が掴んでいる魂について 、を再確認出来ました☆今日はパンフレットをじっくり楽しみます♪お教え戴きありがとう♪♪そして先程、驚くべきシンクロが(^o^)同じく教えて戴いたエドガーケイシーのHPを開けたところ、開ける度に変わるメッセージに〔生命は連続する〕と書かれておりましたよ☆びっくり♪
Commented by Kayo, ;) at 2013-04-08 12:38 x
Wow! Kさん、これはと~ってもわかりやすくて、チョーNICE! しかも宇宙人が関係してたなんて♪ おおお!^^
Hmm...ミスタースミスはずっと悪役人生なのね。
マトリックスシリーズもいまだに理解できない部分が残る映画だけに、これも難しいだろうと予測はしていたけれど、ネタばれ含むこの解説のおかげで楽しめそう。わくわく度満点のこの映画、絶対見るよ~!
Tusen tack!! ^^
Commented by 「 K 」 at 2013-04-10 03:17 x
Re:コメント返信

Re:みもざ
おおおっ!行ってきたようだな!この映画かなり
作るのがたいへんそうだがホントよく出来てるよな!
しかも!ケイシーシンクロまでとは!イイ感じだな!
ベイベ!

Re:Kayo, ;)
おおおっ!そうか!よかったぜ!活用してくれだぜ!
ははは!そうだな!スミスはこの映画でもまただな!
そうそう異星人が関係してるあたりがまた現実感がある!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2013-05-28 13:49 x
Re:カッツェ
おおおっ!よかったな!その星は結構多いみたいだよな!
仲間も多いはずだぜかつてのことを思い出すといいよな!
ベイベ!
Commented by eita. at 2014-01-27 17:41 x
クラウドアトラス
見ました

想いはつながる
努力したことは
次に生きてくる

短い人生だからとあきらめてはいけないと
教えてくれたように思います
Commented by 「 K 」 at 2014-02-04 13:48 x
Re:eita.
おおおっ!観た!すごい観応えあったよなあれ!
そうだよな次もあるから今を大切にしたいよな!
俺も楽器も人生もそういう思いで精進している!
共に前進していこうぜ!
ベイベ!
Commented at 2016-09-19 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっちー at 2017-06-07 20:03 x
はじめまして。Kさんのこの記事を読んで、「クラウドアトラス」が観たくなり、3回ぶっ続けで視聴しました。

夢中になって観ました。

あちこちのクラウドアトラスについてのネタバレサイトを見ましたが、Kさんの解説が1番わかりやすく、しっくり来ました。
いい作品ですね。そして、Kさんの深読みがドンピシャなのも凄く良くて、
またクラウドアトラスを見る時は、Kさんのこの記事を片手に見ることになると思います。

どうもありがとうございました
<< 真相!「聖地化」と「エネルギー... いきなりの旅!宮島と謎の現象と... >>