驚愕!謎の行動と劇的な言葉のパワーとは! #347

ちょっとした 一言 で あっても

相手 の ために かける 一言 には

とても おおきな パワー が ある


以前 こんな 体験 を した、、、


これは 東京 で 例の 激戦 業界 で

販売員 を していた ころ の 話だが


その 店 では 一年 で ある時期 に なると

外国 の お客さん が 増える 時期 が あった


俺 は 英語 が 使えるので

外国から の お客さん の 担当 だった


店内 に 外国 の お客さん が いると

何か おこまり な ことが あっては 

いけないので 声 を かける


その日 も 店内 で しゃがんで

何か 探している 様子 の 

外国 の 女性 の お客さん が いた


俺   「 なにか お探しですか? (英語で) 」


すると その方 は ふと 顔 を あげ

せつない 表情 で こちらを みて

何か を 言いかけ ようと したが やめてしまい


なにも いわずに ちょっと 焦った 様子 で

なぜか どことなく かなしそうに 

そそくさ と その場 を さってしまった


なぜか さみしそう だった


俺   「 ( ん? なんだろう、、、 ) 」


ちょっと 気になったが やることが 

たくさん あったので すぐに 

別の 仕事 に とりかかった


そして また 別の日 には

外国 の お客さん で 


今度 は どうだろうか 5~60代 くらい の

おとうさん風 の お客さん が しげしげ と

商品 を 興味深そう に 見入って いた


俺   「 いらっしゃいませ ( in English ) 」


すると その お客さん は 

どことなく くら~い 感じで 俺 を みた 


そして また また

なぜか せつなそうな 様子 である


俺   「 ( ん? まただ なんだろう、、、) 」


そして かなり 迷いながらも

勇気 を だして 俺 に 話しかけてきた


お客さん 「 ◎ △ ◇ △ 、、、 」


俺     「 んん! ??? 」


一瞬 とまどった 


お客さん 「 △◇△ ◎◇△ ◇、、、 」


俺     「 (あああ! そうか! そういうことか!) 

        ( しまった! そうか、、、 )        」


やっと 前回 から の 謎 が 解けた


外国 の お客さん を みると ついつい

『 英語 』 で 話しかけてしまう


ところが その お客さん が

英語圏 の 方とは 限らない のだ


その お客 さん は ああ やはり、、、

と 言った 表情 で 


俺 が まったく 理解 出来ていなかった ことに

らくたん の 様子 を 隠せなかった


いや これは いかん! ここ で あきらめたら

先日 の 女性 の お客さん の ように


さらに らくたん させてしまい さってさまう、、、


せっかく 日本 に 来てくれた のに

それでは 申し訳ない!


せっかく うちの店 に きてくれたんだ

なんとか 笑顔 で 帰っていただきたい!


俺 が なんとか しよう! と 


なるべく かんたん な 単語 を 選んで

身振り を 使ったりして 英語 ではあるが 


懸命 に コミュニケーション を 

とろう と 試みた!


すると その 気持ち が 伝わったのだろう


その お客さんも なんとか 俺 と

意思 の 疎通 を はかろうと

懸命 に 何か を 言って くれた


俺 も よく 解らん が 真剣 に

聴けば 何か 解るかも と 思い

真剣 に 聴いた


俺    「 ( うっ、、、 解らね~~え ) 」 


何か 気持ち は 伝わってくる のだが


何 言っている のか ぜんぜん 解らない 

しかし あきらめずに 真剣 に 聴いた


お客さん  「 ◎△ シトー ◇、、、 」


俺      「 (れ? なんか 聴いたこと あるな、、、) 」


お客さん  「 ◇◎ エータ 、、、 」


俺      「 ( あ! これ ロシア語 だ! ) 」


以前 俺は ロシア に 興味 を もち

テレビ の ロシア語 を 

なにげ に 観ていた のだ!


俺   「 (お! やった! 何か 使える表現 あったな!) 」


ひっし に フレーズ を 思い出そうとした


俺   「 (え~と え~と 何だっけなあ~ ) 」


しかし なかなか でてこない

気合 入れて マジモード で 思い出す


俺   「 (あ! 思い出した!) 」


なんと! 


ひっし で がんばったら テレビ で 習った


『 ロシア語 使える フレーズ 』 


を 思い出したのだ!


俺   「 (グジェ ルースキー ムゼエーイ!!) 」


やったぜ! ナイス 俺!

えっと、、、 で、、、 意味は、、、、 と、、、


    訳  ( ロシア 美術館 は どこ ですか!! )


俺   「 (うわっ! つかえね~! ここ 日本 だし!) 」


いかん いかん 

何か ほかの フレーズ は なかったか

あ~ なんか あったなあ、、、え~と


あっ! あれだ! またまた 思い出せた!


俺   「 ( シトー エータ!! ) 」


で、、、 意味は、、、 たしか、、、


     訳  ( これは なんですか!!) 


俺   「 (うわっ! これも つかえね~!ありえね~!

       俺 販売員 だし 自分とこの 商品 指さして

       『 これは なんですか? 』 は ねーよな!) 」


いかん いかん 余計 こんらん させてしまう!


しまったな、、、 

もっと しっかり 勉強 しておけば よかった


これには マジ で こうかい した


う~ん ほかに、、、 ほかに、、、

あ! あった! これは いける!


俺   「 (スパシーバ!!!) 」

      ( ありがとう!!!)


ま これなら 言って も 大丈夫 だろう!!

そして 満を持して 思いっきり 気持ちを込めて

どや顔 で 言ってみた!


俺    「 スパシーーーバ!!! 」


どや? 決まったか?


すると お客さん の 表情 が 一変 した!

それは まるで パーーッ と 

笑顔 の 花が 咲いた ようで あった!


お客さん 「 オオオーーーーッ! 

        スパシーーーバ!!

        スパシーーーバ!! 」


もっんの スゴイ 嬉しそう だった!


そして ハイテンション&歓喜 の 様子 で 

俺に 握手 を 求めてきた!


俺   「 (ああ この人は ホントは こんなに
  
       陽気 で 明るい 人 だったのか、、、) 」


そして 笑顔 で 満足げ に 陽気 に

ごきげん の 様子 で 帰って 行った


う~~ん なるほどお、、、

う~~ん そういう ことかあ、、、


よほど 英語 ばかり で 

話しかけられて いたのだな、、、


やっと 日本 で 聴けた 母国 の 言葉

とても 嬉しかった の だろうな、、、


よかった よかった


と、、、こんな 体験 を したのであった


よく 子ども に 

「 今日 学校 どうだった? 」

とか 一言 あるだけでも

かなり ちがう と 言うけれど 


それは ホント だな と 思う


ホント に 「 スパシーバ! 」 の

たった 一言 だった わけだが


なんとか 相手 と コミュニケーション を

とろう と する 気持ち の 大切 さ や


相手 を 思っての 一言 の 

重み と 大切 さ が 身にしみて 解った


ちょっとした 一言 で あっても

相手 の ために かける 一言 には

とても おおきな パワー が ある のである


言葉 と いうものは 

気持ち を 入れる 箱 なので


思っても いない 言葉 や 

表面的 な 言葉 は よろしくない


真実 と 異なる 言葉 を 発する のは


相手 に かんちがい を 与えたり

とらぶる の 原因 にも なりかねない

真相!『 真の言霊 』 とはこれだ! #303


なので もちろん 


ホント に そう 感じた のであれば 

の 話 では あるが


家庭 や 親しい 間柄 の 友人 に おいても


「 ありがとう 」 「 おいしいねえ 」 


など ちょっとした 一言 に


しっかり と 真実 の 気持ち を 込めて

言って みてください


きっと 笑顔 の 奇跡 の 花 が

周り に たくさん 咲く ことでしょう



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-03-21 10:55 | お役立ち情報! | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20183156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kayo, :) at 2013-03-21 22:04 x
Kさん、いい~!おもしろい!笑えた!それに忙しい中、相手のことをそこまで考えてあげられるなんて、やさしい~♪ ほんと、ロシアの人も嬉しかっただろうな。^^
学校に行ってた時、いろんな国の友達に会って、日本語に興味持ってもらったり、日本語で挨拶されるとすごく嬉しかった。だから私も彼らの母国語での挨拶を教えてもらった♪
サラーム(イラン)、マルハバ(イラク)、チェシチ(ポーランド)、オラ(スペイン語)…。するとみんなも嬉しそうに、にこにこして、たったそれだけなのに相手との距離が縮まった気がするの♪ ^^
ある研究者によると、会話による理解は、たった10%が言葉からの意味、20%はトーン、70%はボディランゲージだそうだから、伝えようとする気持ちがあれば、きっとどうにかなる!と思う。
私は初めての海外一人旅で彼に会ったのだけれど、その時英語はほとんどNGで、もちろんいくつか問題もあったけれど、多くのやさしい人たちに助けられ、まさになんとかなる!って思っていたら、なんとかなった♪ あ、宇宙人さんのご加護もあったのかな?でもこれが私の人生を変える思い出になるとは…。勇気持って、恐れず、楽しんでいこう♪ ^^
Commented by 色白腹黒 at 2013-03-21 22:39 x
こんばんは兄貴
わたしゃロシアと聞いてマトリョーシカ!!としか答えられない自信がありますよ。兄貴はやっぱすげーっす。
私は英語はちんぷんかんぷんですが何故か外人さんとはジェスチャーのみで切り抜けられてきました。アンビリバボー

相手にかける言葉
親しい人じゃなくても
宅配便がきたらご苦労様です。
スーパーのレジでありがとう
飲食店では美味しかったですご馳走様。
これぐらいなら毎日できることですし、それだけでも全然違うように感じます。
というか、それができる人は親しい人にもきっとええ言葉をかけられるんじゃないかと。
あ、話は変わりまするがアミ今3巻です。面白くって終わりに近づくのが悲しいくらいです笑
良い本に出会わせてくださったこと感謝しています。Kさんありがとう!


Commented by 「 K 」 at 2013-03-25 03:27 x
Re:コメント返信

Re:Kayo, :)
出会いってホント奇跡的で不思議だよな!
おおっ!いろんな言葉で挨拶できるとイイねえ!素晴らしい!
俺も覚えておこう!センキュ、、、いや、、Tusen Tack!だぜ!
ベイベ!

Re:色白腹黒
たぶん絶妙なジェスチャーの使い手なんだろう!
おおおっ!その気持ちかなりよ~くわかるぜ!
俺もアミ終わりに近づくにつれそう感じたぜ!
ベイベ!
<< 衝撃!日常に隠された天からのメ... 真相解明!それは霊の仕業ではな... >>