驚愕のパワー!不可能を「可能」にするには! #342

一見 むり に 見える ことでも

実は そこには 『 希望 』 が あり

本当 は むり ではない ことが 多い


視点 を 変える ことで 

がらり と 世界 が パワフル に

かわる の を 体験 していただこう


『 こころ の 声 を 聴く 練習法! 』

      ~ 実行&実践編 Part 1 ~


では はじめます



今月 の 4日 俺は 電子ピアノ を 購入した

今 の 部屋 には 置いてなかったのだが


ず~っと どうにも 気になって いて

『 こころ が ここまで 言うのならば 』

これは 購入した方が いいな、、、と思い 購入


KORG SP-170S (WH)
b0225081_8115547.jpg

 






KORG SP-170S (WH)  詳細

なんと これが 28900円 

こんなに 安くて 大丈夫かな? と 思ったが

練習用 には まったく オッケー だった


今までは むしょうに ピアノ が 弾きたくなって

家電量販店 や 楽器店 の ピアノコーナー で

ちょっと 弾かせてもらっていた のだが


せっかく 暗譜した 譜面 も わすれしまったり

どんどん 手が なまって きていた

マズイな、、、これは、、、と


これで やっと 家 で 練習 できるわけだ

やっと 俺 の 部屋 らしく なったな と 感じた


電子ピアノ が 部屋 に あるだけで

しあわせ な 気持ち に なる 自分 を 発見 した


そして なにより ピアノ を 弾くと つかれ が とれる


もっと はやく 『 こころ の 声 』 を

実行 するべきだったな、、、 と 感じた


時間 を むだに してしまったなと、、、


以前 は 出勤前 に 毎日 20分 

ピアノ を 弾いてから 出勤していた のだが

たった 20分 だけでも 毎日 積み重ねると

ぜんぜん 違ってくる からである


で 俺には

どうしても 弾けるようになりたい 曲 が ある


それは ショパン の 『 幻想即興曲 』 である


こんな 曲 


http://youtu.be/49M1nxKI6Ow

この 曲 が もう ホント 大好きで


はじめて 聴いた ときに 

こんな 美しい 曲 が この世 に あるとは

と すごく 衝撃 を 受けた


地球 の クラシック の ピアノ曲 の 中では

一番 美しい 曲 だと 感じている


まあ 人生 通して 練習 して

弾けるように なったらな、、、 と 考えている


譜面 は こんな 感じ ↓ である


   <譜面 1ページ>
b0225081_4402542.jpg


ピアノ 曲 の なかでも かなりの 難易度 である

どうだろうか? 


まったく の 初心者 が 生涯 かけたとしても

『 果たして これが 本当に 弾けるのか? 』


おれは ピアノ は 独学 ってか 我流 で

好きかって に やっている ドシロウト


人生 とおして 練習 すれば 本当に 弾けるのか?


どうだろうか?


実は 俺は 数年前 ピアノ を 

始めた まったく の 初心者 の ときから

FF10 の 「 ザナルカンドにて 」 と

この 「 幻想即興曲 」 を 練習 した


周り は みんな そりゃ 無理だろ と 言った

しかし 俺 には そんなこと どーでも よかった


上達には 『 好きなものを選ぶ 』 がコツ! #273


でも 書いたが 


『 本当に 好きな もの (曲) を 選ぶと

  自然 に 練習し 上達 できる のである 』


それに おれ には やる前から むり だと 

結論づける 思考回路 が まったく ない


どうしたら 可能か を 考える ことに

あたま も 時間 も 使う ようにしている


まったく の ピアノ初心者 だった 俺は とにかく 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 発想 視点 を かえて 取り組もう 』

☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 

☆ 『 小さいこと を 何度も 丁寧に 積み重ねよう 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と 考えた


まず

☆ 『 発想 視点 を かえて 取り組もう 』 


そこで 楽譜 を 普通 に 観るのではなく

まずは 1小節 だけ みてみる

すると こんな感じ

<譜面A>
b0225081_9243293.jpg







こんな 難解 で 速い 曲は 普通では 

弾けない だろうから テンポ を 速さ を 

半分 にして 楽譜 を 観てみる 


つまり 楽譜 を うにょ~ん と 延ばす 

すると こうなる


<譜面B>
b0225081_9335432.jpg






どうです? あれ? ちょっと 印象 かわりませんか?

もちろん <譜面A> も <譜面B> 同じものです


そして <譜面B> の 右半分 だけ

1小節 だけ 観てみる と、、、こうなる


<譜面C>
b0225081_929127.jpg






どうでしょう まったく 印象 が かわります

そこで さらに さらに ちょ~し に ノッて 

1/4 の テンポ 速さ に してみると こうなる


<譜面D>
b0225081_946899.jpg






もはや まったく 印象 が ちがいます

ちゃんと 練習 すれば

『 さすがに これなら 弾ける だろう 』

と 感じる ことでしょう


( 実際 この 曲 は 全体 の 70% が

  この 譜面D の パターン で 出来てます )


いかがでしょうか?


一番はじめ に <譜面 1ページ> を みた 時には


まったく の 初心者 が 生涯 かけたとしても

『 果たして これが 本当に 弾けるのか? 』


と 感じた はずですが 視点 を かえて

この <譜面D> を みれば


生涯 かけなくても

『 さすが に これは 弾ける だろう! 』


と まったく 感じ方 が 変る わけです


視点 を 変えて観ると 同じものでも

まったく ちがった 印象 と なるわけです


そして 次に

☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 


と いうことで


まずは 「 右手 だけ 」 弾けるようにした


どんなに 速くて むづかしい 曲でも

片手 で ゆ~っくり 弾けば 誰でも 弾けます


そして 次は 「 左手 だけ 」 弾けるようした


で 次は 両手で、、、と 行きたい ところだが

しかし ここで 大きな かべ に ぶつかった!


<譜面D>
b0225081_1022497.jpg






この フレーズ は なんと! 


右手 が 4つ 音符 を 弾いている 間に

左手 は 3つ 音符 を 弾かないと いけない のだ!

右手 と 左手 が ズレて いるのだ!


ええええええ!!

こんな 芸当 できるわけがない!?

ここで あきらめて しまうのか?


そんな 大きな かべ に ぶつかった ときは

どうすれば いいのか?


答えは かんたん です

☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 

これだけです!


と いうわけで できることを 探す と

b0225081_10465657.jpg






この様に 拍 の あたま だけ は

同時 に弾くので これなら 誰でも出来る!


だから とにかく 

☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 

ということで


拍 の あたま だけ そろえて 弾き

あとは 譜面 の 数字 の 順番 で 弾いていた


こんな 弾き方でも それっぽく 聴こえて

かなり 大好きな 曲 なので 

それだけでも かなり 楽しく しあわせ だった

これを 何度 も くりかえしていた 


この 様に

☆ 『 小さいこと を 何度も 丁寧に 積み重ねよう 』

を していった


そして これを ず~っと やっていたら

おどろくべきことが おこった!


なんと!


自然 に 譜面 どおりに

右手 4つ 左手3 つ の 芸当 が

出来る 様に なってしまった のだ!


正直 これには 本人である おれも

おどろいた!


☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 

☆ 『 小さいこと を 何度も 丁寧に 積み重ねよう 』


が これほど パワフル な 行為 だとは

このときまで おれも 知らなかった!


で 今 現在 は 譜面 も 覚え

通しで ひととおり この 『 幻想即興曲 』 が 

そーとー へたっぴ で すろー ではあるが 

両手 で なんとなく 弾ける? 感じには なった


『 なんちゃって 幻想即興曲 』 って 感じだが、、、


それだけでも かなり おれとしては うれしい


しかし これを 毎日 20分 丁寧に くりかえせば

この 先 どうなるか は おわかりだろう 


鍵盤 を お持ちの方 は

ぜひ 1小節だけ でも 試して いただきたい


時間 は かかった としても 必ず きっと 

『 自分 の 思い込み の 限界 を 突破 する 』

体験 を することになる でしょう


ポイント は 片手づつ とにかく 『 丁寧に 』 です



おれ は よく この ブログ で

「 できる範囲 で できることを 」 と いうわけだが

それは この 言葉 の 持つ このような

真 の パワフルさ からである  


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆ 『 発想 視点 を かえて 取り組もう 』

☆ 『 できる範囲 で できる ことだけでも やろう 』 

☆ 『 小さいこと を 何度も 丁寧に 積み重ねよう 』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


これらには 不可能 を 『 可能 』 に する

パワー が ひそんで いるのである


これらは もちろん

「 霊的覚醒 」 「 進化 」 「 成長 」

にも 役立ち ます



ぜひ おためしください



それでは みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<おまけ> 一小節 『 幻想即興曲 』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
b0225081_14354241.jpg






b0225081_14324682.jpg
( ド レ ファ ソ に # 1つ右隣の鍵盤を弾く )
(赤丸 は ダブルシャープ 2つ右隣の鍵盤を弾く)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by aquarius_az | 2013-03-14 12:08 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/20129691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-03-14 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomtom at 2013-03-14 18:10 x
す・す・す・すばらしい!!!!!
私もKさんのようなピアノ教師に出会っていれば、幼稚園でピアノを嫌いにならなかったかも。。。発想の転換と前向きな挑戦の素晴らしい具体例・体験談です!!
私も実は「心の声」の呼びかけに応じ、突然ど素人なのに、ジャズボーカルを始めました。毎日5分だけの発声練習でも、3か月たてば全く違います。 気になってることは、どんどん始めて、それが自分に合っていれば、微々たる進歩も喜びになり、それが継続につながりますものね!
これからもアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 「 K 」 at 2013-03-14 23:54 x
Re:コメント返信

Re:ちぇり
おおおっ!そうなんか!楽器はいいよな!
実際元気が出たり周波数も整うんだぜ!
ぜひピアノも再開してみてくれだぜ!
共にたのしく前進しようぜ!
ベイベ!

Re:tomtom
おおおっ!センキュだぜ!ジャズボーカル!
素晴らしい!イイことやってるな!そうそう!
ホント毎日5分でもマジ継続は力なりだよな!
共にたのしく前進しようぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-03-15 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆぅ姫 at 2013-03-15 01:15 x
この曲素敵です~♪
聞いてて、とっても心地イイ
+.゚(*´∀`)+.゚

ピアノって、練習大変だけど
弾けるよぉになってゆくの楽しいデスよね。

Kサン見習って
イロイロ挑戦しないとなぁ。

そぉそぉ
『アミ 小さな宇宙人』
半分くらい立ち読みしてきたよw
(いまビンボーなのでw)

すっごい面白くって
本屋で、ひとりウケてた(*´艸`)クスw

小説とかむっちゃ苦手なのに
すんなり読めたし、続きが早く読みたいデスw

図書館に置いてたらイイなぁ。

あと、編み物も苦手(-ω-;)
だけどアクリル毛糸と、鍵針買ってきたw

記事の☆3つを思いながら
私も、挑戦してみますw(。・ω・)ノ
Commented at 2013-03-15 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-15 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-03-18 03:43 x
Re:コメント返信

Re:ちぇり
そうそうそういうことだぜ!
イイ感じのエネルギーが出ているんだと思うぜ!
ライフワークとしてやっていくとイイかもだぜ!
共にたのしみ前進しようぜ!
ベイベ!

Re: ゆぅ姫
だろ!イイ曲だろ!
おおおっ!スゴイぜ!半分も立ち読みで!
気合入っていて素晴らしいぜ!あと鈎針も!
いろいろトライすると世界が広がるよな!
共にたのしく前進しようぜ!
ベイベ!

Re:あやん
おおおっ!コメセンキュ!
楽器ってのは生涯とおしてできるからいいよな!
そういう環境があるといいよな!ジョンロード!
素晴らしい!みんなで楽しく前進しようぜ!
ベイベ!

Re:子犬
おおおっ!場所がわかってよかったな!
現実的な実例もあるのでまた書こうか!
やらせたじゃなく自分が決めたんだよな!
ともに前進しようぜ!
ベイベ!

Re:Kayo, :)
フジコ氏のノクターン2番あれはマジくるねえ!
あの映画は考えさせられたなまた観てみるぜ!
実はルイサダ氏の幻想~がかなり好きだぜ!
華麗~もかなりイイ共にたのしく前進しようぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-03-22 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-03-25 03:27 x
Re:ゆり
おおおっ!それはよかった!なんかうれしいぜ!
音楽ってイイよな!ともに楽しもうぜ!
ベイベ!
Commented at 2014-04-17 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-04-21 22:44 x
Re:さら
この曲もマジで美しいよな!
幻想的で美しい曲がすきってことかな!
seal of the windも絶対気に入るかも!
こちらこそセンキュな!
ベイベ!
Commented at 2014-04-22 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-04-26 09:09 x
Re:さら
ああそれ解るねえ!両方とも名曲だよな!
俺も何度も何度も聴いているぜ!
アミはかなりおもしろいとおもうぜ!
ベイベ!
Commented by わかな at 2015-01-15 19:11 x
またまたコメントしちゃいました<(_ _*)>

ほんとにびっくりしました笑
私も幻想即興曲が大好きで中学の頃、絶対に
弾けるようになってやるって思って練習して
いました!

本当にびっくりです Σ(´□` )
Commented by 「 K 」 at 2015-01-20 23:30 x
Re:わかな
そーとー美しい曲だよな!
やはりこの曲は弾けるようになりたいよな!
ともにがんばろうぜ!
ベイベ!
Commented by わかな at 2015-01-21 16:04 x
弾けたらかっこいいですよね!

最近ピアノ弾いてなかったから
またいつか挑戦してみようと
思います(*´∇`*)
<< 驚愕!『 妖精の女王 』 から... 驚愕!「やりたいことリスト」霊... >>