驚愕!執着心を克服する方法! #294

執着心 と いう もの がある

執着心 は ぎまん  や エゴ から

きていて これを もつ と なかなか キツイ


俺 に とっても

こいつ が なかなか やっかい で 手ごわい

クリア するのに 結構 くろう する


しかし ながら

この しゅうちゃくしん を クリア する

方法 が ある 


では 解説 しよう


しゅうちゃくしん を クリア するには


まず しゅうちゃくしん が どういものか を 

理解 すること から 始まる


しゅうちゃくしん にも いろいろ な

ケース が ある が


たいてい の 場合 は 


『 執着心 の ウラ に 別の気持ち 

  が 隠されている ケース が 多い 』


実は その 隠された 別の気持ち が 

執着心 の 本体 なので ある


とことん 自分のこころ と 向き合って

本当の 気持ち や 隠された 気持ち を

さぐり みつけだす ことが 必要である



たとえば、、、

こんな感じ である、、、 



恋人 と 別れた と する

そして もう 会えなくなる


それは 当然 くるしみ も でてくるだろう


もし 純粋な 愛 で あれば

ヘン な くるしみ が 出てくることは さほど ない


しかし ここで しゅうちゃくしん が 出てくると

ちょっと ちがった ヘン な くるしみ が 出てくる


「 ああ ちょっと この くるしみ は ヘンだな、、、 」


と もし 自分 で 感じたのならば ここで


『 自分のこころ と 向き合う 』


ことが 必要 である

もし この くるしみ が しゅちゃくしん から

来ている ので あれば


それは 純粋 に すき だ という 気持ち 

以外にも 「 よこしまな 気持ち 」 が 混じっている


実は この こころ に 潜む この


「 よこしまな きもち 」


が 自分自身 を くるしめて いる

と いった ケース が よくある


具体的に いうと


本人 は 

「 愛しているから 会いたい よりを戻したい 」

と 口 では 言っていて いるが、、、


実は


「 もう 自分には チャンス が こない!

  ( と つよく 思い込んでしまっている ) 」


とか、、、本当は


「 会って 文句 を ぶつけて やりたい! 」


「 よりを戻して いつか しかえし してやろう! 」
 

などなど


と いう とても 口には出せない 感情 が

こころに 潜んでいる 場合 も ある


こんな 場合 には なにか

異様 に くるしくなったり するのである

これが しゅうちゃくしん の 本体 である 


こういう 場合 は しっかり と 

自分 の こころ と 向き合って


『 これは 愛 なのか それとも
 
  隠された よこしまな 気持ち なのか? 』


これを しっかり 自問自答 する


そして 自分 の こころ の なかに

よこしまな おに の ような 気持ち が あったら

それを ゆうき を もって 一旦 認める


その 時点 で かなり 楽 に なります


ああ 自分にも こんな 気持ち が あったのだな、、、

と 認めるわけです
 

ま どんな きたない 気持ち が あっても

それを みとめて きれいに すれば いい わけです


で もう一度 自分に 尋ねてみる

「 本当に 会いたいのか? しかえし したいのか? 」

と 

そして 自分 の こころ が


「 あ、、、しかえし、、、だな、、、 」


と 感じた としたら 


今まで 感じていた

会えなくて つらい、、、 と いった 感情が

かなり なくなって いると 感じる わけです


隠れた よこしま な 気持ち を 

こころに 隠し持っている と 人が 

しゅうちゃくしん に 振り回される ことも ありますが


一旦 よこしまな 気持ち を 認めると

自分 で コントロール しやすくなります


そしたら 次 が 重要 で


ここで 自分 の 


『 考え方 思考 を 変える 』


自分自身 を 成長 させる のである


『 本当 に よこしまな こころ でいいのか?

  それとも

  本当 は しあわせに なりたいのか?   』


どちらなのか を 真剣に 自問自答 する

それを 自分 に はっきり させる


もし かりに しかえし だったら

やめた方が 得策 だと 考える


自分の 出したものは 必ず 自分 に 返ってくる

この世 には 因果応報 と いうものが ある


詳しくは ↓ の 記事に書きましたが

因果応報!衝撃の反戦ポスターとは! #181

もし かりに 相手 が 自分 に たいして

ひどいことを した としても 


もし 自分が しかえし を してしまうと


自分が 自分で だした エネルギー が

また 自分に 返ってきて しまう ので


はっきり 言って そん です


しかえし なんか しなくても

もし その人 が 本当に ひどいことを 

したのであれば 


その人 が 自分で だした エネルギー が 

いずれ その人 本人 に 返ってくる だけ なので


しかえし など する 必要 も ない と 知ってください


考え方 が 変ると 周波数 が 変る ので


感じ方も 変り しゅうちゃくしん の 感じ方 も

変る わけです 


自分自身 が 大きく 変われば かわるほど

まったく しゅうちゃくしん も 感じなく なります


また 自問自答 の 結果

しゅうちゃくしん を クリア して 


『 本当 は しあわせに なりたい 』


ので あれば 次の 段階 と して

やはり それには


『 自分 を 磨く こと 』


です

それに 向けて なにか 行動 を はじめてください


「 体を鍛てみる 」 「 料理の腕を上げてみる 」

「 勉強してみる 」 「 楽器でもはじめてみる 」

「 自分を励まし 陽気に暮らす 工夫 を してみる 」


「 茶道 」 「 華道 」 「 書道 」 「 剣道 」 

「 合気道 」 「 居合道 」 


などなど なんでも いいです


『 自分 が こころ 魅かれる もの 』


を えらんで


なんでも いいので 行動 してみてください


たとえば 自分 を 高め 磨く ために

今まで 体験したことの なかった 

茶道 など 「 ~道 」 的な 世界に 

とびこんで みるのも ありでしょう


そして それを 


『 たのしく そして 真剣 に やる 』
 

ことで 充実感 を 感じてみてください 


とにかく 自分 を 成長 させて かえる わけです


自分自身 が 大きく 成長 して 変われば かわるほど

しゅうちゃくしん は まったく 感じなく なります


しゅうちゃくしん から くる くるしみ も

まったく うそのように なくなります


自分 を かえて 高めて みてください

すると 自分 に 自信 も つき 

自分自身 の 周波数 も まったく かわるので


以前 感じていた しゅうちゃくしん とは

まったく 別の 周波数 に なり


「 あり? なんで あのとき

  あんなこと 考えてたんだろ? はて? 」


と いうくらい クリア できます



みなさん たのしく おれと 

共に 前進 して ゆきましょう!
[PR]
by aquarius_az | 2013-01-09 20:17 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/19810867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆぅ姫 at 2013-01-10 01:56 x
Kサン。
ありがとう^^

執着心にずっと
振り回されてる私には
とっても嬉しい記事デス~♪

自分の隠された気持ちに
向き合うって大事だったんデスね

いつも嫌なコトから
逃げてばっかで

考えナイよぉに考えナイよぉに
してましたw

もっと、自分の気持ち
ちゃんと聞いてあげなきゃデスね(。・ω・)

自分磨きも
しなくっちゃなぁw

Commented by じん at 2013-01-10 13:41 x
年末にトラブルがありました。
ちょうどその頃にこのブログに出会いました。
全部拝見させていただきました。
今日の執着心まさにそれ。
でも許せない(x_x;)
このままでは良いことなんてないのもわかってるのに、許せない。
執着してる自分にもつらい。
切替もできない。
うまく昇華できますかね?
Commented by 40代 at 2013-01-10 15:05 x
良い記事、
ありがとうございます。
Commented by 「 K 」 at 2013-01-12 03:12 x
Re:コメント返信

Re:ゆぅ姫
おっ!イイねえ!こちらこそセンキュだぜ!
こころと向き合い自分磨き!その意気だぜ!
共にがんばろうぜ!
ベイベ!

Re:じん
こころと向き合い成長させようぜ!あとは実行だぜ!
やればやったぶんだけ前進だ!共にがんばろうぜ!
ベイベ!

Re:40代
コメセンキュ!こちらこそセンキュだぜ!
参考になったようでこちらもよかったぜ!
ベイベ!
Commented at 2013-01-17 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2013-01-18 03:34 x
Re:ちぇり
おおおっ!マジでか!それはよかったぜ!
がんばれよ!己を向上!その意気だぜ!
ベイベ!
<< 守護霊からのバチという形のシン... シンクロ二シティ 人生という名... >>