上達には 『 好きなものを選ぶ 』 がコツ! #273

何かを 上達 させるのに 一番 イイ 方法 は

『 好きなものを 選ぶ 』

と いうことです が、、、


たとえば 楽器 を 習いたい そんなときも

一番 好きな 楽器 を 選ぶのは 当然ですが


実は もう1つ 大切なコツ が あります


それは 基礎練習 と 平行して

『 絶対的 に 自分 の 好きな 曲 を 練習する 』

と いうことです


でも、、、 まだ その曲のレベルでは、、、

と 考えてしまい がちですが


そこは 全く 関係ありません

発想 を 変えてみましょう


『 自分が好き なら がんばれる 』


のです

俺も ロック の 他に ピアノ の 音色 が 好きで

ピアノ が 弾けるようになりたいな、、、

と ずっ~と 思っていた のですが 、、、

実際は 練習 しても 続かなかったり

あまり上手くいかなかった


しかし ながら ある日 とつじょ

大きな 変化 が 起きた

それは、、、


「 うおお この 曲は スゲー! イイぞっおお!! 」


と 言う 曲に出会って 変わりました

その 曲は ゲーム の Final Fantasy 10 の

『 ザナルカンド にて 』 と いう曲です



この 曲 です 

とても 幻想的 で ステキ な 曲です

俺は この とても 素晴らしい 曲 を 


「 うわっ! これは イイ 曲だ スゲー なあ! 」

「 うおおお! どうしても 弾けるようになりたい! 」


と 思い 独学 で ピアノ を 毎日 練習しました


指 が 動かず もどかしい 思いもしましたが


『 やはり どうしても この曲 が 好き だった 』


すると やはり 自然と がんばれる

練習 は 大変 だったが 自然と 続けていた


右手 の メロディ だけでも 弾けたら、、、

左手 も 片手でも 弾けたら、、、

ああ 下手でも 両手で 弾けたら もっと いいな、、、と

少しでも 理想 に 近づこうと した


だから 


『 本当に好き なもの を 選ぶ 』


ことは すごく 大切 だと 身にしみてます


この曲 を 弾けるようになった とき は

俺 も かなり そーとー 嬉しかった


ちなみに 

「 ザナルカンドにて 」 の 楽譜は

b0225081_1354979.jpg

「楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーX」詳細






を 使いました

楽しいバイエル併用 と 簡単なものですが

「 ザナルカンド にて 」 の曲に 関しては

譜面 が 実際の曲そのまま なので 

弾けるようになると 感動します

とても 良かったです



で、、、

このピアノの事実を 別の 角度 から 観ると、、、

実は

俺は この曲と 出会った おかげで

ピアノ が 弾ける 様に なった のです


まさに 運命的な 出会い です

恋愛 に 似ているのか? これは?


今 俺が ピアノ が 弾ける のは

本当に この曲 の おかげで 感謝 しています


だから 自分のこころ に うそ偽りなく

本当に 好きなもの に 惚れ込み

それに 向かって 努力 を するということは

本当に 貴く 素晴らしいことで


自分自身 を 成長させ 変える パワー

に なります
 

仕事 で あったり

趣味 で あったり

自分 の 目標 で あったり なんでも


自分 が 本当 に 惚れ込める ものに

打ち込み 本当に 好きな ものを 練習 するのが

最大 の 上達 の コツ なのです
[PR]
by aquarius_az | 2012-12-17 14:03 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/19680026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-17 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2012-12-18 05:12 x
Re:blackrose_2169
FF10あれいいよな!あとFF12もかなりすきだぜ!
それと心配りどうもセンキュだぜ!
ベイベ!
Commented by Kayo, :) at 2012-12-19 05:54 x
これ、言いたいことすごくよくわかる!自分が好きな曲って、すでにイメージができてるから、多少難しそうな楽譜だったとしても簡単に読めちゃう。そういう時ってスポーツでも料理でも、多分、語学なんかにおいても、無意識で右脳使ってる気がする♪ 私もピアノ弾きたいな~!
Commented by 「 K 」 at 2012-12-19 11:49 x
Re:Kayo, :)
そうそう!好きだとイメージもしやすいし早いぜ!
右脳は直感とかいわゆる超能力的だよな!
ベイベ!
<< 真相!守護霊とけんか&ぼいこっ... 驚愕!男のパスタ 霊的クッキン... >>