オリンピック!武道の精神と侍魂を! #253

オリンピック の 柔道 を 観ていて

思うことがある


最近では みな 

ガッツポーズ をする


おそらく 抑えきれずに

つい あのポーズ が でてしまうのだろう

あの 大舞台での 優勝

その 気持ちも むりもない


ところが


実は 剣道 では 試合に 勝ったときに

もし 仮に ガッツポーズ を すると


厳重に注意 されたり

勝ち を 取り消される こと もある


それは


剣道では 戦った 相手にも 敬意 を 払い

相手 が いてくれたからこそ 試合 が できた

そのことへの 感謝 と


負けてしまった 相手 の 気持ち への

思いやりを 重んじる


その為 勝ったことよりも

相手 の 気持ち を 大切 にすることが

大切で あると 教えられている


これが 武道 の 精神 である


この 教えは 俺が 中学で剣道 を

始めたとき に 初心者 のうちに

教えられたことである


もちろん 子どもから 大人まで

すべて の 試合で この 礼儀 は

重んじられている


初めてこの 教え に 触れたとき

中学生 ながらに なんか 

スゴイな 剣道 とか 武道 ってのは、、、

と 深く 印象に刻まれた


これが 侍 の 国 日本の精神 なのか、、、と


『 武士道 』 の 精神 の 中にも 

日本 の 素晴らしさ があるのです
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-31 02:56 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18752670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 剣道経験者 at 2012-07-31 11:13 x
わたしも柔道の試合を観る度に同じ事を感じていました

柔道には残心のようなものは無いのでしょうかね?
Commented by 「 K 」 at 2012-08-02 16:58 x
Re:剣道経験者
見ているかぎりでは残心はなさそうだよな!
武道として世界に広まってほしいものだぜ!
ベイベ!
Commented at 2012-08-24 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2012-08-27 01:27 x
Re:Kayo, :)
センキュ!美輪氏の記事読んだぜ!ホントそうだよな!
見えない世界遺産こそ大切にして広めていきたいよな!
ベイベ!
<< 驚愕!奇跡の躍動感を捉えた秘訣... ピンチのウラに潜んでいた大チャ... >>