衝撃!外国人が日本で初めて見たものとは! #250

日本に 訪れる 外国人の方 の 観光客 数 は 

年間で およそ 622万人 (2011年) 


とても 多くの 外国の方たち が

観光客として 日本 に 来てくれています


そんな 外国の方たち が 


「 日本に 来て 初めて 見たもの 」


これが 実に 意外 な ものまであります


それでは はじめます、、、


☆ アメリカ人 が 日本で 初めて 見たもの ☆
 

『 1人で 電車 に 乗る 小さな 子ども 』


地方では あまりないのですが

東京などでは 通学 で よく見る 光景 です

正直 俺も 東京に来たとき 最初 

ランドセル背負った 小さい子 が 1人で

電車 に 乗っている のを見て 驚いた!



☆ フランス人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 セミ 』


日本のマンガに ミーン ミーン と ありますが

何だろう?と フランス北部 には セミ は いません


次 ですが、、、

これは かなり 衝撃的 です!



☆ ドイツ人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 バウムクーヘン ! 』


おおえええええ!? これは びっくり!

と 言うか ショッキング です!

旧東ドイツ の 地方 の 郷土菓子 なので

ドイツでは それほど 知られていない  



☆ スウェーデン人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 ビール の 自販機 』


スウェーデンでは お酒を 買うときは

政府直轄 の 店に 平日だと 6時 までに

行かないといけない とのことですが 

そうなん?



☆ 中国人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 弁当 (キャラ弁なども) 』


これは 中国の方に 限らずですね

芸術作品 の ようだ とのことです



☆ スイス人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 傘を さして 自転車に 乗る人 』


そもそも ヨーロッパ では 雨でも

傘を ささない 人も多い 上に 

自転車 に 乗ってまで とは



☆ イタリア人 が 日本で 初めて 見たもの ☆


『 駅のホーム の 丸印 に 並ぶ人 』


これは 日本の イイ ところですね

印に あわせて止まる 電車 と 

ホーム に 限らず どこでも きちんと

並ぶ人たちに 驚いた そうです



☆ スペイン人 が 日本で 初めて 見たもの ☆

と、、、 おもわれがち だが そうでもない もの


『 こたつ 』


アンダルシア地方 には こたつ があります


どうでしょうか


海外の 方たち の 

目 を 通して 見た 日本 

おもしろい ですね

b0225081_1163624.jpg
「日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編」

蛇蔵 (著) 海野凪子 (著)






先週 の 記事 の

日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244

と 同じく 上記 の 本の 

第 3 巻 に 紹介されてます


しっかし バウムクーヘン は 

ショッキング ですね


ちなみに

バウムクーヘン der Baumkuchen とは

ドイツ語 で バウム Baum が 木 で 

クッヘン Kuchen が ケーキ と いう 意味です


でも まあ ドイツ の 菓子 であることには

かわりない と 言うこと なので 

よし と しておきましょう か


と いうわけで


Bis bald! Shönes Wochenende 

ビス バルトゥ! シェーネス ボヘンデ! (独)

では! よい週末を!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
上記の書籍 の他 「国立民族博物館HP」 にも 
バームクーヘン は 作成方法 が 非常に 
特殊 で 技能を要することから ドイツ では
日本のように 身近・手軽 な お菓子 ではなく
一般の知名度 としては 「名前は知っている」という
程度である と ありました 

やはり ドイツ人 の方たち にとっては
さほど 馴染みのある 菓子 ではない様ですね、、、
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「国立民族博物館」バームクーヘンのドイツでの知名度
http://www.minpaku.ac.jp/research/education/university/student/project/gourmet/japan/yamada
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-27 01:50 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18731067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 楽しいアセンション・次元上昇 at 2012-07-29 10:08
タイトル : 日本に来た外国人のタタミカ現象とは!
- Arcadia Rose -  さんから2件転載です。 日本に来た外国人のタタミカ現象とは! #244 日本に来た 外国人 に 「 タタミカ 現象 」 が 起こっている!「 タタミカ 現象 」 とは 一体 何か?「 タタミカ 」 とは フランス語 の tatamiser (タ...... more
Commented by toyonaka0857 at 2012-07-28 15:04
私は大阪ですが、電車生活圏なんで私立や塾で小学生が一人で電車に乗っているのは昔からみかけます。ちょっと危ないかなぁって気持ちもあります。
傘は、海外だとあまりみかけないようですが、濡れた服だと周囲にも迷惑をかけるし、体調も崩すし、急におお振りになったらどうするんでしょうねぇ。
バウムクーヘンは北摂住民なんでユーハイムのおかげで小さい頃から日常のお菓子でしたが、紀元前からの古いお菓子だけど、ドイツだと職人の技術を示す位の一般的なものじゃないとか。日本のように年輪を慶事にみたてる風習がないからでしょうか。そういえばアゼルバイジャンでは昔は正座をしていたとか。調べると面白いですね。
Commented by 「 K 」 at 2012-07-29 02:46 x
Re:toyonaka0857
コメセンキュ!こういうのってホント面白いよな!
外国を知ると日本が別の角度から観えてくるよな!
ベイベ!
Commented by やま at 2012-07-29 10:13 x
いつもありがとうございます!
面白い~w今度ドイツに行く時、お土産はバームクーヘンだね!
海外に行った時に、飛行機から降りると、最初に感じる「その国の匂い」と、その国の人々に「漂っている匂い」って、有りますよねw・・・日本はどうなんだろう?と思ってアメリカ人、スイス人の友人に聞いて見たら「飛行機から降りた時に感じるのは、田圃と米の匂いで、日本人は、味噌と醤油の匂いがする」と、言っていました・・・本人たちには、感じられないんですけどね・・・第三者に客観的に見てもらわないと、分からない自分の事って有りますよね~~
じゃ、またね~やま
Commented by Kayo, :) at 2012-07-30 02:07 x
Precise!
Swedenではお酒は専売制で、3.5%までのライトビールならスーパーで買えるけれど、それ以上のアルコールは専売店のみ。しかも土曜日は早く閉まっちゃうし、日曜はお休み。でもこっちには「自動販売機」自体がないかも。今まで見たことない。
逆に、私がこっちに来て驚いたことはいっぱいあるけれど、一つはシャワーの取り付け位置や、トイレの便座が高いな~ってこと。トイパーの取り付け位置も遠かったり、紙も固くて、ウォシュレットはもちろんないし、慣れるまではちょっと不便に感じた。
でもこっちで暮らしてみて、職場のストレスと顧客サービス、便利さと環境保護等、色んな面から違いを見せられると、日本は繊細、神経質でSwedenは自由、worry-freeという印象で、よ~く考えると、日本のほうがいいと思っていたことも、悪い面もあったなって、気付くこともあるから、いい勉強になってる。
うちの彼の場合、日本に行って初めて「パチンコ」を見て、どうしてあんなに大きい音の中にずっと座っていられるのかわからないって言ってた。余暇の過ごし方の違いだね。
Ha det så bra! ^^
Commented by 「 K 」 at 2012-07-30 02:12 x
Re:やま
俺もドイツでバームクーヘン食いたいぜ!
醤油味噌田圃と米の匂いとはおもしろいな!
ベイベ!
Commented by 「 K 」 at 2012-07-30 02:38 x
Re:Kayo, :)
おおお!本場のコメセンキュ!
やはり異文化間の情報はおもしろいぜ!
かなり勉強になるぜ!Tack!
ベイベ!
<< 驚愕!テレポーテーション忽然と... イチロー氏イチメーターと最後の... >>