パブコメの落とし穴ミスディレクションとは! #246

ちょっと前に スープ の CM で

あなたは  


「 ひたパン派? 」 「 つけパン派? 」


と スープ に パン を ひたして 食べるか?

それとも 

スープ に パン を つけて 食べるか?

と 問われる CM が あった


あなた は どちらですか?


この 問い の 答えで 

あなたの 明日の朝食 が決まる 

と したらどうしますか?


「 はい わたし は つけパン派 です 」


この 2つ の 選択肢 に 答えてしまって

本当に いいのか?


こうして 相手の 思うツボに 取り込まれていく

そして あなた の 明日 が 決められてしまう


しかし 実際は

その 2つ の 選択肢 は 両方とも

スープ会社 に とって

都合の イイ 選択肢 だと 


おそらく 多くの 人が 気づきます



そこで 次は 


原発 に 関する パブコメ を 

観てみましょう


実物は こちらです → クリック


2030年までに 原発 依存度 を


1、 「 ゼロ の シナリオ 」

2、 「 15 の シナリオ 」

3、 「 20~25 の シナリオ 」


この 3つの 選択肢 の どれですか?


この 問い の 答え で

あなたの 明日の世界 が 決まる 

と したら どうしますか?


「 はい ゼロ の シナリオ です 」


こうして 相手の 思うツボ に 取り込まれていく

そして あなた の 明日 が 決められてしまう


この 3つ の 選択肢 に 答えてしまって

本当に いいのか? 


相手が 出してきた 選択肢 で

明日 の 世界 が 決まってしまう


この 3つ の 選択肢 は 両方とも

原発推進派 に とって

都合の イイ 選択肢 だと 


気づけましたか?


え? でも ゼロ って 選択肢 が 

あるから フェア なのでは、、、?


では 最初の スープ の 選択肢も

「 ひたパン派 」 でも 「 つけパン派 」 

でも どちらでもない 選択肢 を 加えて

3つ にしてみましょう


1、「 ひたパン派 」

2、「 つけパン派 」

3、「 いいえ スープは そのまま 飲みます 」


と、、、


この 選択肢 だと

『 結局 スープ は 買わせるんかい! 』

と ツッコミ が 入る


結局

スープ会社 に 都合の いい選択肢 だと

気づいたことでしょう


では ここで もう一度

原発 の パブコメ を 見てみましょう


2030年までに 原発 依存度 を


1、 「 ゼロ の シナリオ 」

2、 「 15 の シナリオ 」

3、 「 20~25 の シナリオ 」


2030年 までに と書いてあります

2030年までに、、、?


依存度 を とも 書いてあります

なん、、、だと、、、?


お気づきになられた でしょうか?


では みなさん ここで ツッコミ を どうぞ!


『 結局 2030年 まで 稼動させるんかい! 』


、、、、、、。


結局 推進派 に 都合の イイ 

選択肢 なのだと 気づかれたかと

思います


勝負で 相手に 楽に 勝つ 方法は

自分たちの決めた 自分達に都合のイイ

ルール で 相手 に 試合 させれば

イイ のです


一体 われわれ 国民 は 官僚たちに

どの レベル に 見られている のか

相当 低く 見られてしまっていますね


こんな 初歩的な 手を 使うとは、、、


これは 手品 や 推理小説 で

人 を だます 為に 

使われる 手法 です


『 ミスディレクション 』  

『 レッドへリング 』


と 呼ばれる 手法 です


「 ミスディレクション 」 は 

手品 や 推理小説などで

相手の 注意 を 種 や 本筋 から

逸らす ことです
 

「 レッドへリング 」 も

読者 の 注意 を 真犯人 から

そらすため わざと 提示 される 

偽の 手がかり の ことです


これら には 気をつけましょう


『 一見 議論 に 参加 させている様に みせて

  実は 根本的な議論 には 触れさせない 様に

  ミスディレクション が 使われている わけです 』



「 ひたパン派 」 ですか? それとも、、、


いやいや 

「 拙者 は 米 で ござる!! 」


ちなみに

脱原発派 寄りの 議論を 展開してみますと


そもそも

電気足らない → 原発再稼働 って 図式 を

電気足らない → 火力発電 増設 って 

図式 にすれば 電気は足らないことはない


原発 という 言葉さえ 出てこない 


コンバインドサイクルの火力なら

2年くらいもあれば 建設できる


火力発電を増設で 問題は全くない 

CO2 と 放射線 では 比べものになりません


どこかで 優先順位 を 

決める 必要 があるならば


まず 原発 を とめる


とは言え CO2 は 仕方ない

と 言っているのではなく


「2030年までに 原発廃止」 ではなく 

 ↓ こうすればイイ


「 原発は廃止 電気の足らない分は 火力増設で補う 」 

 その上で 

「 2030年までに CO2減らす為に

 火力発電 の 依存度を ~%減らし 

 自然エネルギーを~% に! 」


と こういった 感じの 議論 に なります


どうでしょうか


今回の 原発パブコメの件 は 国民の 声 も

大きいの で 「ミスディレクション」 で

どうこうなる わけがないので 大丈夫だと

思いますが 


『 ミスディレクション 』  『 レッドへリング 』


には 気をつけましょう 

注意 と ウラ を 観抜くこと が 必要 です

知っておくと なにかと 役立ちます


日常的に うそ を 見抜ける 様になったり

手品 の タネ も 見抜ける 様になります
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-22 07:22 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18698842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karin at 2012-07-22 16:31 x
はじめまして!反原発掲示板から来ました。いつも興味深い記事をありがとうございます。
なるほど、「1.ゼロのシナリオ」が当然指示されるだろうと思っていたのですが官僚の落とし穴にまんまと引っ掛かっていました。。汗
やはり「原発是非の国民投票」でもしない限り国は信用出来ませんね~?
Commented by みーこ at 2012-07-22 21:04 x
ゼロで意見を書きました。
私も2030年までにというところが気にはなったのですが、以前、九州電力で関係者が原発の存続賛成多数とあったのを思い出し、たぶんあまり知られていないこの意見募集で関係者が15%とかに多数意見を寄せたらいやだなと思い即刻やめてほしい旨、投稿しました。

Commented at 2012-07-24 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2012-07-25 02:43 x
Re:コメント返信

Re:karin&みーこ&Kayo, :)&シンクレア

みなコメセンキュ!こういう手法を使っていることを
まずは国民自身が知っておくことが大切だよな!

そうすればあちらも使わなくなるだろうから!

その上でパブコメでもなんでも
声を上げることは大切だからイイと思うぜ!

やはり一人ひとりがいろいろなところで声を
上げていくことで必ず変えていけると思うぜ!

ベイベ!

Re:みーこ

<< 驚愕!謎の「女神化」現象とは!... 驚愕!常識を覆した「いっこく堂... >>