あなたはどちらが気になりますか? #235

下の図を 見て 気になるのは A と B

どちら が気になるだろうか?

どちらか


『 気になる方を 』


選らんで みてもらいたい

b0225081_1122795.jpg







さて あなたは どちらを 選んだのだろうか

統計的には 圧倒的に B

を 選ぶ人が多いそうである


B には 欠けたところがあり

「 欠けた ところが気になる人 」

が 多い とのことである


これは 『 人の欠点 』 が 目立つ 

と 言うのと 同じ 構造だと言われている


ここで たとえば

自分の欠けたところ ばかり 見ていると

自信喪失 に なったり


また 人の欠けたところ ばかり言っていると

相手 を 自信喪失になる ケース もある


だが B の 図 の様に 欠けてない

部分も 確実に存在する のである


だから 自分や相手の 欠けた ところだけではなく

ちゃんと 出来ている ところも 

しっかり 観て 認める ことも 大切である


では 欠けた部分 は 見なくてよいのか?


それも また 違ってくる

たとえば 上達 とか クオリティ 

を 考えるとき


ちょっとでも 欠けている ところ を

探すことが 大切 である


たとえば 音楽 でいうと ちょっとでも 

リズム や 音程 が おかしいところ を 見つけ

1つ1つ 良くしていく ことで 上達する


その為に むしろ 欠けている ところを

自発的に 発見して 直してく ことが 大切 である


つまり 自分の状態 に 合わせて 

両方 を バランス 良く 観ることが 大切


自信喪失 している ときは

自分の 善いところ や 出来ている ところ を 認める


自分を 向上させたい ときは

自分の 欠けている ところ を 認める


この 自分の状態 に合わせた

バランス が 大切 である



ちなみに 一般的には 

上司 と 部下 の関係や 親 と 子 

そして 教師 が 生徒 と 接するときなどは


たとえば 親 や 教師 が 生徒 の

欠けたところ ばかり を 見ると

生徒 は やる気 を なくす ケース が 多い


もちろん 親 や 教師 そして 上司 は

生徒や 部下の 出来ているところも

欠けているところも 両方 みることが 大切





子ども や 相手 の 力 を 伸ばしたい ケース では

相手 の 出来ている 面 を 認めて あげると
 

相手 は 自然 と 自分の欠けているところを

直そうと やる気をだし 自然と 満ちてくる 

ケース が 多い 
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-07 12:29 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18557186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 衝撃!7/6デモのウラで警官が... 真相!恐怖症が治った退行催眠と... >>