前向きな思考と工夫から道は開ける! #230

一見 むつかしく 思えることも

『 前向きな思考 と 工夫 が 道を開く 』


高校時代に こんな 経験をした


高校時代に 友人が 3枚 の 洋楽 の 

アルバム を 持って 遊びに来てくれた 

それ以来 俺は 洋楽 Rock 好き になった


一番 こころ惹かれた のは Guitar ギター だった


「 俺もあんな風に 弾けたら いいな、、、 」 


と 憧れた

そこで 俺は ふと とある 友人A に 話した


俺   「 俺 ギター 始めようかと 思ってんだよ 」


すると その友人 は 開口一番に


友人A 「 絶対 無理だぞ スゲー握力いるし! 」


と 言われた


「 んなもん やってみなきゃ 解らんだろ! 」


と 俺も すかさず 反論しておいた

が、、、 正直 その 友人A の 若さのない 

じじくさい 発想に 正直 なえた、、、


俺は 人が不可能だと 言ったからと言って

それを 鵜呑みにする タイプ ではなかった


その 友人A は 自分がギターを 練習したが

握力がたらず 手が痛くなって 挫折したという

自分が 出来なかったから 人に 不可能 だと言うのだ


「 単に 自分の経験 を 言っている だけだな 」


と 思った

むしろ 俺は 絶対に 練習すれば 弾ける 

と 信じていた


だいたい 「 握力が足らない 」 って なんなんだ

テレビでは 女性のギターリスト が 弾いているぞ

剣道部 の 俺よりも あの 女性 の方が

握力がある とは どう考えても あり得んだろ、、、

と 考えていた


人間は 「不可能」 だと思って 思考すると

とんでもない あり得ない 論理 を 正しい

と 思い込んで展開してしまうのだな、、、と 思った


そして その 数週間後 


『 幸運な 奇跡 』 


が 起こった

別の 友人B の 父殿 が 


なんと! 


俺に エレキ・ギター を 貸してくれた のだ!


「 おおおおお! マジかあああ~! ありがとう! 」


これは 本当に 嬉しかった

俺は 憧れの ギター を 手にして

さっそく 練習に入った


学校から帰ってくると すぐに ギター を持ち

めし を 食い終わると また ギター を 持ち

そして 寝るのも忘れて ギター を 練習した


朝になり スズメ が チュンチュン 鳴きだす

「 やべ~ 朝か がっこ 行かなきゃ 」

そして 学校 で zzzzz 、、、 


この様に 真面目 に ギター に取り組んだ


「 どうしたら 出来るか 」 を 考えて 『 工夫 』 する

すると ギター の  『 コツ 』 が いくつか 見つかった
 

そしたら へたっくそ だが 何とか

数ヶ月で バンド で 弾ける様になった


そしたら それをみていた 友人B が

「 いいなあ~ 」 と 言ったので

ギター の コツ を 教えてあげた

そしたら 友人B も 弾けるようになった


すると なんと!

「 絶対に無理だぞ 」 と 言っていた 友人A

にも 変化 が現われた


友人A 「 俺も もう一回やってみようかな、、、 」


と 言い出したのだ 俺達に 触発されて

友人A も 「 できるかな? 」 と思い始めたのだ


b0225081_8523315.jpg















そして その後 どうなったのか、、、


結局 3人 とも ギターが 弾けるようになった

3人 で 仲良く ギター を 弾いた

楽しかった


この エピソード から 判る 様に


すぐに 無理 とか 言ってくる人は 

実は 単に 自分のことを 言っているだけです



「 不可能 」 だと 思考すると 人はやらなくなる

適当な論理を展開して それが正しいと 思い込む

たいした努力もする前に 悲観的に 結論づけて

それを 人に押し付けている なんて ケースもあります


本当に真剣に 努力した結果 を 言っているのか

確認して いただきたい


しかし 「 可能 」 だと 思考して 工夫 していくと

いくつか いいアイデア や コツ が見つかる 

そして やがて 「 実現 」 への 道が開ける 


『 どうしたら 可能になるかを 』 


考えて 「 工夫 」 することが 大切なのです

工夫して  『 コツ 』 を 見つけることが 大切です


そうしていると 出来る様に なっていくのです


前向きに 時間 や 人生 を 

使うことが大切です


一見 むり だと 思える ことであっても


『 前向きな思考 と 工夫 が 道を開く 』


のです


ちなみに ギターには 握力は

ほとんど 必要ありません

『 工夫 』 して 『 コツ 』 を見つけて 

練習すれば 誰でも ある程度 弾けますよ!
[PR]
by aquarius_az | 2012-07-01 09:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18516781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 驚愕実証!修正された公式月面写... 6/29首相官邸前デモ各新聞社... >>