「うつ」 を治したユング言語連想法! #197

スイスの心理学者 にして 精神科医 の

カール・グスタフ・ユング 

彼は 精神科で クライアントの 治療に 

「 言語連想法 」 を用いていた


「 言語連想法 」 とは 

たとえば 「 青 」 と 言う言葉に対して

思い浮かんだ 「 ワード 」 を

 「 空 」 とか 「 海 」

などと 答えていく


そして その  答えが返ってくるまでに

何秒かかるか とか 答えているときの様子の変化

など をもとに クライアントの 

こころの深層 を 解明していく 手法である


人は 自分にとって 

都合のわるい 質問 をされたときには

思わず 黙ってしまったり 反応が遅くなる

そこに注目し 相手の 深層心理を探るのだ


ここで ユングの実例を お話しよう


うつ に 悩む 女性クライアント がいた

この 彼女 は 最愛の息子を 

チフスでなくして うつ になった


このクライアントは 特別な事情も抱えていた

結婚する前に すきな人がいた

しかし彼女は その人は 自分にはむりだと

考えて 別の男性と結婚し 息子 も生まれた

ところが

そんな生活をしているなか 彼女は

実は その昔すきだった人が 自分のことを

すきだったという ことを知ってしまった

そんな 境遇のときに

息子が 腸チフス で なくなってしまった

そして 重度の うつびょう となったのである


ユング は いつも彼女に

「 言語連想法 」 をしていた

すると 彼女は 「 水 」 に関する問いかけ

に対して なかなか 答えれない ことを

発見した


ユング 「 水 に関して思い当たることありますか? 」

女性  「 ええと、、、   、、、

      息子のハンスが水浴びをしている、、、

      ハンスは泥水を含んだスポンジの水を
      
      チュウチュウ 吸って飲んでいる、、、

      汚い、、、水なのに、、、   」


彼女は こう答えたのである


それを 聴いて ユング は

彼女が うつ になった 原因を特定できたのだ!


おわかりだろうか?


息子がなくなった原因の チフス は

汚い水 が原因でなる やまいである


この女性は 自分の息子が

汚れた水を飲んでいたのに 止めなかった

その結果 息子は チフスになり

なくなった


では どうして 止めなかったのか?


それは その女性が

今の 旦那と息子 がいなければ

結婚前にすきだった人のところへ行けたのに、、、

と考えてしまっていたからだ

と ユング は考察した


つまり この女性が 間接的に

自分の息子を ころしてしまった のだ


ところが この女性 は 

自分が 汚水を飲むのを止めなかった 

それが原因で息子が なくなった と言うことが

まったく 自覚 できていなかった


それで 精神が混乱 していたのである


ユングは 悩んだ

このクライアントは

自分が息子をころした ということを

自覚できていない為に 重度のうつに

なっている

この 衝撃的な事実を 告げ 

彼女が自覚することで 精神の混乱は治る

しかし 彼女はこれを受け入れれるだろうか、、、と


迷ったあげく ユングは 彼女に告げた


ユング 「 あなたは 息子がいなければ

      結婚前に すきだった人のところへ行ける

      と考え 息子が汚水を飲んでいるのも

      止めれなかった 」

ユング  「 あなたが息子をころしてしまったのです 」


彼女   「 ( ギイャアアアアアア!!!!!! ) 」


彼女の顔は 一瞬にして 青ざめ 凍りついた

そして 狼狽したまま 彼女は 診療室から

走り去ってしまった


それ以来 彼女は

ユングのところには 来なくなってしまった

やはり 

ショック が 大き過ぎたのだろうか


ところが 


何日か経って 彼女は現れた


彼女 「 始めはおそろしい真実を 突き付けられ

     受け入れられずにいましたが

     確かに 自分には そういう気持ちがあったな

     と 認めていきましたら

     うつ の症状も ピタリと治りました 」

彼女  「 先生 本当にありがとうございました 」


と 見違えるほど 健康的になった姿で

彼女は ユング のもとに お礼を言いに来たのであった


その時の様子が この本にも書かれている 

b0225081_23472193.jpg
「マンガ ユング深層心理学入門」 詳細

講談社プラスアルファ文庫

ユングの入門書としては
ものすごくイイ本です!



どうでしょうか


上記の例の様に 場合によっては

「 自分では認めがたい ダークな感情 」 や

「 自分の本当のこころの声 」 を 

一旦受け入れ 自覚 することが 

必要なケースもあります


そのうえで

光に向かって 正しい 選択 と 行動

を していくことが大切なのです
[PR]
by aquarius_az | 2012-05-24 01:37 | 潜在意識は総て知っている! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18337635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさこ at 2012-05-25 00:57 x
いつも拝見させていただいてます。
ありがとうございます。

今回の話は、私にとってものすごく大事な話でした。

自分の闇を見つめる、ってどうすればいいのか、何の意味があるのかどうしても理解しづらかったのですが、このブログではっきりとした例えを示していただきました。

でも自分の闇に気づくって、相当おっかないことなんですね・・
Commented by 「 K 」 at 2012-05-25 10:00 x
Re:コメント返信 

Re:あさこ
おおっ!それはよかったぜ!!
トラブルのウラに潜んでいる場合が多く
調和して生きてたらあまり縁がないものだぜ!
ただそれを理解する様になると洞察力は増す!
ベイベ!

Re:シンクレア
たしかにそういうケースもあるぜ!
増幅させる触媒とは貨幣も1つか!
ベイベ!
<< 地球の将来を夢で見た男! #198 驚異動画!作曲も演奏も学ばずピ... >>