人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 東本願寺が「脱原発」の為に! #178

京都の 東本願寺 が

「 原子力発電所に依存しない社会の実現 」

の為に 内閣総理大臣へ要望書提出 

をしています


要望書 の なかの1つに


一、原子力発電所事故による

放射能飛散と被ばくの痛ましい現実から

原発の誤謬性を思い知らされました

未来を生きる子どもたちのためにも

一刻も早く

原発に依存しない社会の実現

を推進してください     「要望書 全文」


と しっかりと書かれています


また 原発の再稼動に関しても

東本願寺 は 真宗大谷派の見解 として

今月の 4月23日に 

『 すべての原子力発電所の運転停止

  と廃炉を求めます        』


と しっかり見解を発表しています


-すべての原子力発電所の運転停止と廃炉を求めます-
 
 真宗大谷派は、昨年末、政府に対して「原子力発電に依存しない社会の実現を目指す」要望書を提出いたしております。あらためて、生きとし生けるもののいのちを脅かすことなく、さらに未来を生きる子どもたちのためにも、一刻も早く原子力発電に依存しない社会の実現を目指すことを求めます。

 これまで、大地震にいつ襲われるとも知れない狭い日本の国土に54基もの原子力発電所を作り、電力供給を原子力に依存する生活を私たちは営んで来ました。
 原子力発電所は、小さな事故であっても、放射線による被曝によって、取り返しのつかない事態となり、すべてのいのちを奪ってしまう危険性があることを、東京電力福島第一原子力発電所事故で学びました。
 原子力発電所の稼働は、原発作業員の被ばく労働に支えられる社会を生み出し、ひとたび放射能に侵されればその地域や国土の風評被害を含め、そこに住む人々までも排除してしまうような「差別社会」を助長します。更に言えば現状の科学では、この地球上で原子力発電所で生じる放射能とは共生することはできず、むしろいのちの根源を奪うものと認識しています。
 さらに、このたびの事故により原子力を利用する限り、現在のみならず未来のいのちをも脅かす放射線被曝を避け得ないことが明らかになりました。
 私たちは、すべてのいのちを摂めとって捨てない仏の本願を仰いで生きんとする念仏者として、仏智によって照らし出される無明の闇と、事故の厳しい現実から目をそらしてはならないと思っています。
 すべての原発の運転停止と廃炉を通して、原子力に依存しない、共に生きあえる社会の実現に向けた取り組みがなされる歩みを進めてまいりたいと意を決しております。

2012年4月23日

真宗大谷派解放運動推進本部長 林 治



以上 全文掲載させて頂きました


宗祖 親鸞 氏 も かくあるべきだ

と 感じておられることでしょう



東本願寺 「原発再稼動に関して」 HP
http://www.higashihonganji.or.jp/info/news/detail.php?id=391

東本願寺 「原子力発電所に依存しない社会の実現」 HP
http://higashihonganji.or.jp/info/news/detail.php?id=371
by aquarius_az | 2012-04-27 14:55 | 社会情報! | Trackback | Comments(0)
<< 驚愕!本物のジェダイの侍ココに... 不思議現象!じいさんがこの世を... >>