「ほっ」と。キャンペーン

解説!どう観る?ポロック絵画の観方! #152

米国の画家 ジャクソン・ポロック 氏 の

伝説の最高傑作 と言われる絵が 日本に来ている

この絵を目にして とまどう方も少なくないだろう


「この絵は 一体 どう観ればいいのだろうか?」  と


「 インディアンレッドの地の壁画 1950年 」 (クリック拡大)
b0225081_11986.jpg

まずはじめに

この 絵 は 一体どの様に描かれているのか?


ポロック氏は ネイティブ・アメリカンたち の

手に握った砂を サーッと 落とすと絵になる

ナホバ族の 砂絵 に触発されたと言われている


そしてこの絵には ポーリング と言う手法が多用されている


「 ポーリング 」

 とは 絵の具を とろーり たらす手法である


こんな感じで
b0225081_1130268.jpg

他にも この様な抽象画で よく使われる手法は


「 ドリッピング 」 

滴らす(したたらす)しずく が 

ポタッ と 生み出す 点の効果 を生かした手法


「 スパタリング 」

筆を振って 飛まつ状 に 撒き散らす

効果を生かした手法 などがある


さて それでは この様な 抽象画 は

どの様に鑑賞すればいいのだろうか?


ジャクソン・ポロック 氏は 


「 音楽を楽しむ様に 味わえばいい 」


と言う


音楽を楽しむときは 難しく分析するよりも

「 ああ なんか この曲 すきだな 」

と こころ で 感じ ながら 楽しむ


こころで感じたこと を 大切にすればイイ

わけである


ポロック氏 自身も 「 感じたままに 」 描いたのだろう


人間には 

「 頭で考えること 」 と 「 こころで感じること 」

その両方が出来る


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

芸術は 「 こころ で 感じる こと 」 で鑑賞する

それが 感性 を 豊かに する 秘訣 である

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ジャクソン・ポロック氏  感じたままに描く アクションペインティング動画

http://youtu.be/JZ3glUYHa3Q


国立近代美術館 生誕100年ジャクソン・ポロック展 
http://www.pollock100 (リンク終了)
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-26 12:11 | 想像力を養う芸術の観方! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/18030631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2012-05-04 10:48
こんにちは。
私もポロックの展覧会に行ってきましたので、興味深く読ませていただきました。
衝撃的なインパクトのある作品で、美術の中心をパリからニューヨークに引き寄せ、美術の概念を根本的に変えた画家のいうのも分かるような気がしました。

私も私なりにポロックの絵画の何が斬新的か?ポロックの魅力的は何か?について感じるところをまとめてみました。ぜひ一読してみてください。

ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると感謝致します。
Commented by 「 K 」 at 2012-05-05 04:37 x
こころで感じるってのが重要だよな!
ベイベ!
Commented at 2014-06-20 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-06-21 22:42 x
Re:hiromi
おおっ!ちょうどシンクロしてたどり着いたようだな!
アンテナがよくなってくると情報をキャッチしやすくな
ってくるぜ!絵画表現っておもしろいよな!
ベイベ!
<< 驚愕!月の高解像度映像に「謎の... 驚愕の 聖母マリアの暗号 に迫... >>