人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のボブ・ロス画法とはこれだ!! #137

伝説の画法 ボブ・ロス画法 をご存知ですか?

みるみるうちに 美しい絵が仕上がります

とても観ていて 楽しい動画です


このボブ・ロス画法の おもしろい ところは 

習って 一定の 描き方をマスターすると

「 誰にでも 」 

美しい絵が 出来上がる というところです


たとえば


「 雲は 乾いた筆で ぼかす といいのだな 」

「 なるほど 山の影は ああやって描くのか 」

「 ああ 筆をこう使うと 木になり 草になるのだな 」


と 表現方法に着目してみると なかなかおもしろいです

どんな手法を使って 表現しているのか観察してみてください


単純にまねして描くと 同じ絵になってしまうので

個性の面では 「 かなり問題 」 もありますが

絵画を完全に 身近なものとし 

趣味的画法として確立させたのは

ボブ・ロス 氏 の功績と言えるでしょう


http://youtu.be/hRa5VhrbSLY

1人だけ 学校とかで ボブ・ロス画法 

で描いている 人がいたら ちょっとおもしろいですね

今回はエンターテイメント的に 

ああ こんな描き方 こんな世界 もあるんだな という

視点・発想 の 材料として 鑑賞してください


「 芸術 」 の 命は やはり 「 個性 」 ですので!



ボブ・ロス氏 「 THE JOY OF PAINTING 」
ボブ・ロス氏 DVD リスト詳細
by aquarius_az | 2012-03-03 00:24 | ホッと一息休憩&美しい画像! | Trackback | Comments(0)
<< 米ドラマ「24」の驚きのVFX... 天職を!好きこそ ものの上手な... >>