天職を!好きこそ ものの上手なれ!! #136

以前 Being というレコード会社 と

ちょっとした繋がりがあり そのときに

そこの社長の話を 関係者の方から伺ったことがある


話の内容は 天職 とか

「 自分の好きなことを仕事にしたいのなら 」

と言った内容だった


こんな話を伺った、、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自分の好きなことを仕事にしたいのならば

その好きなことを 徹底的に 追求してください

徹底的に 極めてください


中途半端では なりません

自分が好きならば とことん追求するのです


たとえば音楽が好きならば レコードを集める

とことん 追求するのです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と この様な 内容であった

たとえば レコードならば どれくらい 集めたら

とことん 追求したと言えるのだろうか


500枚くらい だろうか?

いやいや 1000枚 くらいだろうか?

 
実は この 話には つづきがある

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とことん 追求するとは どういうことなのか

うちの(Beingレコード会社)の社長は

レコードを 3万枚 集めていました

とことん 追求するとは こういうことなのです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さ、 3万枚 かよ!!

さすがに そこにいたみんな 驚いていた


一体 トータルで 何曲くらい聴いたのだろうか

アルバムだと10曲くらい入っているから

3万枚のレコードの中にシングルもあったとしても

最低でも10万曲以上は聴いて来たんじゃないのかな

これはすごいと


衝撃を受けた

やはり 天職 や 自分の好きなことを仕事にする には


これくらい 好きだと 仕事にもなるわけですね


貴重な話を聴いたなあ とつくづく感じました


ひとくちに 「 本気 」 です と言っても

その 本気度 にも 個人差 や レベル がある


そのひとつの目安として

「 最低 数万 単位 」 

の 本気度 が 本当の 本気 なのでしょう


実はこの 「 数万 」 と言う単位は 

また記事で詳しく書きますが


天職 に関する他のエピソードにも 登場します


「 数万 」 と言う単位 は 大切な 鍵 なのです


この話を聴いて以来 俺 も 


自分のやりたいことが技術的に出来ない時には 

諦める前に

「 とりあえず 最低 1万回 やってみる 」

とこんな感じで やっています
 
[PR]
by aquarius_az | 2012-03-02 02:50 | 天職を見つける! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/17896528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 伝説のボブ・ロス画法とはこれだ... 妖精・ちいさいおじさんスペシャ... >>