BOΦWY「マリオネット」の暗号を解く! #119

ROCK BAND BOΦWYの「マリオネット」

と言えば有名な曲です

しかし この曲の本当の凄さ 

隠された暗号によるメッセージは

あまり知られていません


今一度 この曲の歌詞に注目してみましょう


ではまず 曲を聴いたことない方は

こちらをどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=BQlKQPVUaqI&feature=related

歌詞を読みながら聴いてみてください

歌詞のみはこちらです 作詞は 氷室京介 氏です

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36288

俺は洋楽ばかり聴いていたのでBOΦWYは

あまり聴いていませんでした

ただ この曲の歌詞はすごいな、、、と感じました


読んでみてどうでしたか

どんな意味が込められているのか解りましたか?


反骨的で かなり Rock な歌詞です 


このマリオネットとは 


「 あやつり人形 」 のことですが 


もちろんこれは比喩です

これは 

仕事で

「 人のいいなりになって 歯車のように働く人 」

のことです



それを踏まえた上で  

この歌詞の暗号を意味を重視に解読してみましょう



Frustration → 失望落胆をどうしたらいいのか困っている

そんなウソをこころに抱えて黙っている狂った世の中だ

そしていつも Complain → 不平不満 グチばかりで

あきらめ顔で 会社の歯車として 安易な人生を送っている


厳しい現実 によって俺たちは狂わされている

誰もかれもみな 誇りをすてた恥しらず

疑うことをやめてしまったのか?

右へ習えでおとなしくしてちゃ だめだぜ


complication → 複雑でめんどくさいことから

目をそらすなよ

よごれちまって やさしさもなくして

bamboozle → 人をだまして金を巻きあげてやがる


流されるままに occupation → 仕事 をして

安易に生きている

しぼんだまま 自分をごまかし生きるのか


裏では ばかげてるやつらの 言いなりになって

みんな No shame yeah → みっともない そうだろ

いじけることに慣れてしまったのか?

理屈だけじゃやってられないぜ


閉じ込められた あやつられてる人よ

もつれた糸を 断ち切って

自由のない   あやつられてる人よ

自分の気持ちで 生きろ

閉じ込められた あやつられてる人よ

糸を切断ち切って あやつられるのをやめろ

自由のない   あやつられてる人よ

自分の人生を生きろ 自分の為に踊りな


この歌詞の暗号 解読のポイントは 

やはり 英語 の部分のですね


bamboozle → 人をだまして巻きあげる

Complain → 不平不満 グチ


など をしっかり辞書を引いて

意味を調べて 読解すると

隠された意味が だいぶ浮き上がってきます


「灼けつ日差し」 の部分は 

「Moonshine 月の明かり」 に対応しているので


「表」と「裏」の関係に対比させて解読しました

また 「 灼けつく 」 があるので

「厳しい」「表向き」 → 「 厳しい現実 」

と解読しました


「 鏡の中の 」は

鏡に映っている方の自分の姿は 

主導権がなく 鏡から出てこれませんし

自由に動けません 

本体が動くままに 動くしかありません

ですから

「 自由のない 」「閉じ込められた」

と解読し訳しました


いやあ 実にすごい歌詞ですね


この歌詞を聴いて

『 何か思い当たった方 』 や

『 学生の方 』 は 

この曲の メッセージ をしっかり受け取り

自分のやりたい仕事を明確にして

力をつけておいてください


そこから糸は断ち切れます


と言うわけで


歌の歌詞には 暗号 や 作者の隠れた気持ちが

埋め込まれています


「 これは一体何を歌っているのだろうか? 」


という 視点で推理してみると 歌の世界が見えてきます

ときには とんでもないものが観えて来ることもあります


裏に隠された 意図を 考えながら曲を聴くのも

本質を観抜くいい訓練にもなり

楽しみ方のひとつです


それにしても こんな歌詞を書ける様になった

氷室京介 氏は 一体 どんな 仕事 もしくは 

バイトを経験したのだろうか 
[PR]
by aquarius_az | 2012-02-11 16:17 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/17782534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-03-27 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< あっ!と驚く曲芸!華麗なる技あ... セロ氏の驚愕 水槽マジックを観... >>