本当?ピアノは小さい頃からでないと無理? #103

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

とこんなセリフ耳にしたことありませんか?

しかしながら これは本当のことでしょうか?

実はこの考え方には 大きな 見落とし があるのです


楽器やピアノの話題になると

本当によく耳にします


以前書いた記事の

「本当?社会に出たら微分なんて使わない?」 → #072

と同じくらいよく耳にしたセリフです


「ピアノは小さい頃から習わないと無理」


と言うセリフを聞くと どう感じますか?


どうでしょうか?


周りの人としゃべってみると 

ピアノやギターなど 楽器に対して やってみたいけど

「 自分にはむり 自分には出来ない 」

と考えている人がかなり多くいるなと感じます


でもこれらは本当でしょうか?

このセリフは

やってみる前からむりだと思いこんではいませんか?

小さい頃からやらないとピアノは無理って

本当でしょうか?


ちょっとイメージしてみてください


字を書く 絵を書く ハサミを使う ナイフを使う

大抵のことは小さい子供よりも大人の方が

上手く出来るはずです

手の大きさ 力の大きさ 力の加減の仕方

どれをとっても 子どもよりも 大人の方が優位なはず

子供のちいさな手でやるには 

字も絵もハサミもどれもこれも 大変です


この 視点・発想 から もう一度同じセリフをみると


「 ピアノは小さい頃から習わないと無理 」


今度は どうきこえますか?


少し聴こえ方 印象が 変化したことでしょう

あれ? ちょっとヘンなこと言ってるな

と感じますね


そうなんです 

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』


結論としては

3歳からであっても60歳からであっても

練習をすればピアノは弾けるようになります


ここで少し詳しくイメージしてみますと


例えば3歳の子どもの指は細くて力もありません

ピアノの鍵盤は慣れないとかなり重く感じます

この点では大人の手の方が力がしっかり入る為

鍵盤を叩くのには有利です


また 低いド から 高いド まで

左手の小指と親指で抑えるパターンが

よく出てきますが

3歳の子どもの指では届かないですが

大人の人であればまず届きます


そうなんです

むしろ

「大人の方が上達する条件が揃っている」

のです

この様に

=============================

視点 発想 を変えると

見えていた世界が がらり と変わるのです

=============================

ですから 

視点や発想によっては

「知らないうちに自分の人生の可能性を狭くしてしまいます」


ではどうして 

「ピアノは小さい頃から習わないと無理」

と言うセリフが出てきたかを分析してみますと


子どもは練習時間が作りやすいということ

それと

大人と子どもにはもう1つ大きな違いがあります


大人には強制力がなく 子どもには強制力がある

つまり 練習しないとおやつあげないよ とか

子どもはピアノの前に座らせることが出来るのです

子どもには親などの介入がしやすいのです

それで練習をし上達していくわけです


つまりは 練習すれば上達すると言うことです


なので やってみたい 上達したい という意思があれば

大人でも子どもでも ピアノは弾ける様になるのです


自分も大人になってからピアノを弾くようになりました

「小さい子でも出来るのだから俺にも出来るだろう」

と言う 発想 視点 しか 実際 俺にはなかった


=============================

視点 発想 を変えると

観える世界が がらり と変わるのです

=============================


今無理かも、、、と見えていることでも

「 視点 」 「 発想 」 を変えると

あ! 出来るかも、、、と変わるのです


また

最近では CM や ニュース や 政治 でも

『結構ヘンなことが普通に言われていたりもします』

ですから 自分でしっかり考え 見極めることが大切です


みていて ちょっとでも ヘンだなと感じたら

「 それは~でしょ! 」「 ホントかよ! 」

って ツッコミを 入れながらテレビを観ると

おかしなものを 見抜く訓練になります

==================================

一般的に言われていることが常に正しいわけではないです

==================================

世の中には 結構 ヘンなこともまかり通っています

そういうものに 敏感になり 自分で考え

気づくことが大切ではないでしょうか
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-25 01:06 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/17678083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 驚愕!NASA公式写真にUFO... わずか3日で1000万回再生さ... >>