こころに響いた 恩師フィリップスの言葉! #094

~ 本当に足りないのは お金か?気持ちか? ~


たくさんの先生と呼ばれる人達と出会ったが

本当に 「 恩師 」 と言える人は何人いたのだろうか

イギリス人の Mr.フィリップス は貴重なその1人



こんなことがあった、、、



以前 アメリカへ留学 を考えたことがあった

アメリカの学校に入学するには

TOEFLという英語テストのスコアと

志望動機レポート それから

教員からの 推薦状が数枚 必要である


結果的には いろいろあって留学はしなかったのですが


そのころ 恩師 Mr.フィリップス と話していたときに

こんな やり取り があった
 
(実際は英語ですが日訳で、、、)


フィリップス 「 で 留学はしないのか? 」

俺      「 ええ しないかもしれません 」

フィリップス 「 どうした? 何か問題でもあるのか? 」

俺      「 費用の問題もありますし、、、」

フィリップス 「 Why? なぜ? 」

俺      「 費用が足らないのです 」

フィリップス 「 Why? なぜ? 」

俺      「 え? だから費用が、、、」

フィリップス 「 Why? なぜ? 」

俺      「   ええっ?  」


このとき正直フィリップスが何を言っているのか解らなかった

フィリップスが俺に何を言いたいのかを真剣に考えた

しかし さっぱり解らなかった、、、


俺が全く理解していない様子だったので

フィリップスは真顔で こうとだけ言った


フィリップス 「 Nicaragua Cambodia ... 」

俺      「 ..... 」

俺      「 ..... 」

俺      「 ん!!!」


フィリップスは

「 ニカラグア カンボジア 」

としか言わなかった


そのとき 俺は ハッ!とした 

やっと気がついたのだ


俺 「 ああ! しまった! そうだったのか! 」

俺 「 ああ! そういうことだったのか! 」


トンカチでなぐらたような大きなショックを受けた


俺 「 ああそうか ここは日本か 、、、 」


そうであった ここは日本だった 

俺はなんということを言ってしまっていたのだろうか

日本ならばその気になればバイトだって何だって出来る

しかし ニカラグアやカンボジアの子達が

学ぶのにどれだけ苦労してると思ってんだ俺は、、、

と 

自分が本当に

しょうもないいいわけをしてしまったと気づかされた


それが証拠に この後に テレビで

なんと

内戦中の ベトナム だったか カンボジア で

ジャングルで銃を持って戦っていた1人の少女が

「 私は 銃 ではなく 学問 で解決したい 」 

と いつも熱心に言っていたら 

「ではアメリカに留学しなさい」と

費用をだしてもらい留学が叶った

と言う趣旨の番組を目にした


偶然観た この番組も 相当ショック だった


俺に足りないのは 「費用」よりも「気持ち」 だった

それを 恩師 フィリップス は


「 ニカラグア カンボジア 」


の わずか 二語 で 俺に気づかせてくれたのだった


貴重な体験だった フィリップスには本当に感謝している

その後は 「 もう絶対にこんなことは言うまい 」と決めた


もちろん現実的に

資金がないと出来ないこともあるが


「 ~がないから出来ない 」 と考えるのではなく


「 どうしたら可能になるか 」


と言う視点 発想で 真剣に 考えるようにしている


そうすると 不思議と 

全く別の現実 が観えてくるのだ


最近は特に ニュース などで いろいろと 

多くの方々が気にしている 問題を目にしますが


本当に足りないのは 何 なのか?


「 お金 」 なのか? 「 気持ち 」 なのか?


「 どうしたら可能になるかを真剣に考える 」姿勢なのか?



どうでしょうか





Thank you, Mr. Philips. You are my honored teacher.
[PR]
by aquarius_az | 2012-01-12 00:01 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/17592679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-10-18 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「 K 」 at 2014-10-23 01:44 x
Re:たまこ
これは俺もマジでこころに響いたぜ!
ベイベ!
<< 日本では観れないパンダのベイビ... 井出治氏 永久機関 新世代の発... >>