正しく自分を認識することで問題解決! #006

何かに悩みすぎると
簡単なことを見落としてしまっているケースがある、、、

昔つれから相談を受けた

なんでも 「なかなか人と打解けることが出来ない」
と言うことであった、、、


つれ 「なんか大勢人がいると打解けれないんだ、、、」

俺  「え、例えばどういうこと?具体的に」

つれ 「例えば、カラオケに行っても一人だけポツンと
    どうにも盛り上がれなくて、、、」

俺  「どうして?」

つれ 「なんかみんなについて行けないって、言うか、、、」


と、こんなやり取りを繰返す中、だんだん真相が見えてきた、、、


俺  「普段、音楽とか聴くのか?」

つれ 「う~ん、ほとんど聴かない」

俺  「え!じゃあ、好きなアーティストとかいないのか?」

つれ 「うん」


もう、みなさんはお気づきだろうか、、、


俺  「じゃあ、カラオケ行って何を歌うんだ?」

つれ 「歌える曲が一曲もない、、、」

俺  「おいおい!一曲も歌えなくてカラオケで盛上がる方が難しいぞ!」

俺  「それじゃあ、まるで皆で海水浴に行き、自分だけ海パン忘れて来て
    ポツンとしてるのと同じだぞ!」

   「で、なんで俺だけみんなと溶け込めないのだろう、、、
    って悩んでいるのと同じだぞ!」

つれ 「ああ、なるほどお、言われてみれば、、、!!」


つれは普段は冷静なやつなのだが、 「悩み」 にとらわれ過ぎてしまい
簡単なことを見落としてしまっていたのだろう。

こういったことは案外起こりうる、
そういったスパイラルに入り込んでいないか
自己チェックしてみると問題がクリアが見えてくるものだ。

このケースでは、、、

自分は → 「人と打解けることが出来ない人」 と誤認してしまった。

こういった 「自己誤認」 が起きると問題解決が困難になる。

実際は、、、

自分は → 「カラオケの曲を知らない人」 で、あった。

つまり、

「正しく自分を認識」 することで、

簡単な解決策が観えてきたわけである。

やはり、こんな時も「視点を変えて観る」ってことは大切ですね。


☆別の角度から今置かれている状況を観てみる


あとは 「行動」 あるのみです! (←これをしないと問題解決はない!)


俺  「じゃあ!早速!今からカラオケに行って歌を覚えようぜ!
    歌いやすい曲2,3教えてやるぞ!行くぞおおお!!」

つれ 「おおおー!行こう!行こう!」




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-05 23:31 | 問題・悩み解決! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/15451582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 本日!新宿上空にUFOの大群飛... 本当は良かったのかもしれない!... >>