本当は良かったのかもしれない! #005

車の運転をしていて、、、

急に自分の前に割り込んでくる車と遭遇したことありますか?

そんな時に「ムッ」とする人もいるでしょう。
俺の場合は「ムッ」とならない、、、

そうなるにはこんな出来事があった、、、

以前、車で職場へ通っていた。
狭い道で見通しのあまりよくない高速道路脇の道を使っていた。

ちょっとばかり急いでいた日であった。
なるべく早く着きたかったのだが、そんな時に限って、、、

わき道にいた車が、結構強引に割り込んできた。

「おいおい、強引だねえ、、、」

で、結構ゆっくり俺の車の前を走っている。
したがって俺もその後ろをゆっくり走ることになった。

ここで「ムッ」なるタイミングなのかもしれないが、

その時、なぜか 「ひらめいた」

「ん!」

まてよ、、、

今日はちょっと焦って急いでいたから
ここは落ち着いて運転しなくては、、、と考え直した。

「、、、。」

すると案の定

正面の信号のない小さな十字路を、
かなりのスピードで走り抜けていく車をみた。

つまり、

ひょっとしたら、、、

俺の前の車が、少々強引に割り込んできてくれたおかげで
実は俺の安全が守られたのかもしれない!

俺はその時そう思った。

またそう考えることで、自分の 「心 」 がまた1つ変化した。

「いやあ、ホント、ありがと。割り込んでくれて、、、。」

みたいな気持ちになった。

それ以来、俺はそう考える様になった。


自分とその車を、仮に天使が空から俯瞰して観ていて

「この車をここに割り込ませれば安全だ」

的に、誘導していたと考えてみてもいいかもしれない。

そう考えることで、「ムッ」としなくなる。

発想としてちょっと幸せになる。


☆俯瞰して物事を観てみることで、何か別の側面が観えてくる。

☆発想を変えることで、自分の 「こころ」 に変化が訪れる。


が、、、しかし、、、

本当の、、、

真実は、、、


「天使」、、、「守護者」


が、、、なのかも。




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-05-04 16:34 | 発想・視点をかえる! | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/15437846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mi_gojyan at 2011-07-30 18:38
いいねいいね!
こういう発想大好きです。
ほっとします。失礼致しました、by migojyan
<< 正しく自分を認識することで問題... 実録!天使は存在する! #004 >>