己を知ることで防げる!!本質を観抜く! #002

知人はこう言った、、、

知人「すごく人のイイお年寄りが、騙されてしまったんだ!」

俺 「え!?何があった?お年寄りを騙すってのはいかんなあ!」

知人「なんでも投資をもちかけられたみたいで
    1000万円預けたら利息が30%つくと言われて、
    人のイイ人だったから相手を信頼して預けていまった!」

俺  「ああ」

知人 「そしたらそれがウソだったと、、、」

俺  「詐欺か」

知人 「その人本当に人がイイから、、、」

俺  「、、、。」


皆さんはこのやりとりを聞いてどう思いましたか?

その知人の話からすると、そのお年はとてもイイ人とのことです。

俺はこう思った、、、

利息が30%?あり得ない、、、
1000万円で30%、1年経てば何もしなくて300万円手に入る。

バイトでも仕事でも10数万円稼ぐだけでも結構大変。
株で投資にしても相当勉強しないとうまくいかない。

投資に限らずそれなりのものを得るには努力は必要!!

なにもしなくて300万円手に入れようとは!!


これに似た日本の童話がある、、、

お年寄りに「大きな箱」と「小さな箱」どちらをとりますか?
そう、ご存知「舌切り雀」である!

確かにそのお年よりはイイ人かもしれないただ、
「別の側面」も持っている!


俺には単に欲が深いな、、、と感じた


周りも自分も「 人がいい 」

なんて思っているとまた同じことが起こりかねない!


このことから「自分はちょっと欲が大きかったな」と反省して

「自分には欲の深い面があると、、、自覚しておく!」

この自覚があれば未然に防ぐことに役立つのである!!

「己を知ることで防げる!!」


知人 「どうしてこういう事が起こるんだろうね?」

俺  「、、、。」


確かにちょっと言いづらいかもしれないが

「どうして自分は騙されるのだろう?」

とご本人が知りたがっているタイミングであれば。
愛情をたっぷり込めた上で

「欲が深いから」とそっと本質を伝えてあげてくれ。

と俺は知人に言った。




.
[PR]
by aquarius_az | 2011-04-30 09:45 | 本質&トリック&神髄観抜く! | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kanazawax.exblog.jp/tb/15398312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天職を見つける!なんとなく行動... 本質を観抜く!!の巻!! #001 >>